jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の締めくくり

昨夜は前職の後輩の家で鍋。 会社を辞めて以降、飲む機会が激減したので、缶ビール数本飲めばかなり出来上がる経済的な体になっています。 でもって、一人で飲むより皆で飲む方が楽しいことを物凄く実感するようになりました。 声を掛けてもらえること自体に…

高校サッカー開幕

広島観音サッカー部は、なぜ強くなったのか―知将畑喜美夫監督の育成システムを大公開 (ザメディアジョンMJ新書)作者: 伊藤和之出版社/メーカー: ザ メディアジョン発売日: 2009/12/21メディア: 新書 クリック: 10回この商品を含むブログ (1件) を見る 30日に…

松井引退に思う

結局、彼のホームランを生で見たのは、2009年9月のセーフコフィールドが最初で最後だったのかな。 とにかく凄い選手だった。 高校3年生の春、ラッキーゾーン撤去後初の選抜高校野球でHR3本。大会全体で7本のうちの3本。 そして、その年の夏の甲子園。5打席連…

確信犯じゃないかと

衆議院選挙後11日後に、分党が発表される。何て計画的なんでしょう? というか、何て無計画なんでしょう? これも時間が足りなかったことが原因なんだろうか? 原発0でまとまったはずの党が、代表を誰にするかなんて些末なことで分党。 いっそのこと、誰も当…

あたりまえじゃない体操

COWCOW あたりまえ体操(DVD+CD)出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー発売日: 2012/07/25メディア: DVD購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (3件) を見る 「あたりまえ体操」面白いね。 あたりまえ〜♪ あたりまえ〜♪ あたりまえ体操〜♪ …

広島

広島にいると不安が大きい。 でも、広島から出るのは状況的に困難が伴う。 ただ、ハッキリしていることは、広島には仕事はない。 なので、広島に残るのであれば、自分で会社を作る以外の選択肢はなさそう。 東京に出る場合は、仕事の探し方が問題。 どうやっ…

頑張れ阪神!

野球選手の不思議。 メジャーで働き場所のなくなった選手に、日本にいた時以上の高額年俸を準備する。 これが続くようであれば、1,2年を捨てて年俸高騰を狙ってメジャー挑戦、というのもアリになってくるんじゃなかろうか。セーフティネットがセーフティネッ…

大学ラグビー勢力図

全国大学選手権のベスト4が決まった。 筑波、東海、早稲田、帝京。 帝京は4連覇が掛かり、筑波は国立として初めての優勝を目指す。 前回は天理大が決勝まで進出したけど、今年は4校とも関東。 帝京の独壇場にならないように、高いレベルで拮抗した試合になる…

Little Drummer Boy

スタバでコーヒーを飲みながら、ふとBGMに耳を傾けると、様々なアレンジの「The Little Drummer Boy」が何曲も流されていることに気付く。 ボサノバっぽいアレンジだったり、歌なしのロック調のものだったり。 色んなアレンジがあるんだなあ、と思うと、入る…

量販店の掟?

新橋にヤマダ電器が2店舗。駅を挟んで、生活館とデジタル館。 生活家電は生活館、オーディオだのテレビだの、はデジタル館。 両方行ってみるとわかるが、両館とも1Fは携帯電話。 大体どこの家電量販店行っても、1Fは携帯電話コーナーなのだけれど、新橋の駅…

継続は・・・

この1ヶ月ほど、毎日(毎晩)更新するようにしていたのですが、昨夜は体調不良と睡魔にやられて更新できず。。。 なので、朝更新して、ひとまず毎日更新という体を保ちます。 年間CD売上枚数ランキング、1〜5位がAKB、6位と7位が嵐、8〜10位がSKE。 寡占状態…

ゴーイングマイホーム

ゴーイングマイホームというドラマ、キャストも豪華で、監督脚本も是枝さんを起用ということで、始まる前から話題だった訳ですが、終わってみると視聴率はあまり芳しくなかった模様。 でも、あれだけ豪華なキャストと脚本使っておいて、見出しが「山口智子の…

ICカードの相互利用

鉄道のICカード10社分が 2013/3/23から相互利用可能になる。 2007年に、JR東日本(Suica)、JR東海(toica)、JR西日本(ICOCA)の三者間利用が可能になるタイミングでは、記念のICカードが発売された。 これはSuicaですが、toicaはひよこが正面を、ICOCAは…

ワンシーン・ワンカットの妙

WOWOW開局20周年記念番組 三谷幸喜「short cut」 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2012/05/25メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (5件) を見る 全然このドラマのことを知らず、今日WOWOWオンデマンドでたまたま見つけたのだけれど、これ、…

docomoからiPhoneへのMNPを考えている人へ

備忘のため。 ドコモ側で、「ファミ割MAX50/ひとりでも割50」の契約をしている場合、ある月をのぞいて、解約時に解約金(¥9,950)がかかるので、解約金が掛からない「ある月」に解約するのがおすすめ。 解約金の掛からない月は、契約25ヶ月目、49ヶ月目とい…

投票行きましたか?

自民圧勝ですね。 自公で衆議院の三分の二以上を占めそうな勢いです。 憲法改正のためには、衆参両院で、それぞれ三分の二以上の賛成と、その後に国民審査があるので、即改正という動きにはならないとは思いますが、自民党の安倍総裁も、まずは憲法改正手続…

選挙の陰で

明日は選挙。皆さん、投票に行きましょう。 その裏で、広島ではサンフレッチェ広島の優勝パレードが行われます。 そして、埼玉スタジアムでは、高松宮杯U-18サッカーリーグ チャンピオンシップです。 サンフレッチェ広島ユースvs東京ヴェルディユース。 サン…

誰もひかないピアノ

実家にピアノが二台ある。誰もひかないピアノが二台。 たまに盆と正月に親戚が来たときの暇つぶしで使われる程度のピアノが二台。 そのピアノに、それぞれ二年に一度、調律をしてもらっている。 誰もひかないピアノに維持費をかけている訳だ。 個人的には、…

天使の羽根

ランランラン、ランドセルは〜♪ てんてんてん、天使のは〜ね〜♪ 最近、ランドセルのCMを見る機会が増えましたね。 で、ふと疑問に思ったのですが、ランドセルの購入時期っていつなんだろうと。 ネットを見る限り、今は主に祖父母から孫へプレゼントすること…

箱根駅伝を10倍楽しむために

箱根駅伝 (幻冬舎新書)作者: 生島淳出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/09/14メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 再度箱根ネタ。 箱根駅伝の見方が変わる本。 各校の各区間への選手配置の考え方であったり、箱根全体の傾向というのがよくわかる…

ランニング再開!

12/2のNAHAマラソン以降、初ジョギング。 5.83kmを、30分46秒。kmあたり、5分16秒のペース。 普段はkmあたり6分弱くらいのペースを維持するように走っていたので、kmあたり30秒ほど速いペース。 マラソン自体がトレーニングになっていたようで、大分体は強…

原発の停止と廃炉

敦賀の原発の2号機直下に活断層が通っている可能性が高く、今後これが活断層でないことを明確に証明できなければ、2号機は廃炉とするらしい。 この地震大国で、今更そんなことで騒いでいること自体驚きではあるけれど、それはそれとして。 ・原発を廃炉にす…

箱根駅伝を見る前に読む本

箱根駅伝 新ブランド校の時代 (幻冬舎新書)作者: 生島淳出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/11/09メディア: 新書この商品を含むブログを見る この本、箱根駅伝見る前に読むと面白いと思います。 柏原君後の勢力図。 筆者は、「箱根駅伝において、柏原の登…

継続は力なり

継続は力なり。 何事も継続することが、まずは大事。 ただ今、2月に実施される、とある試験の勉強中。 マラソンも勉強も、まずは継続するところから。 マラソンの方は、そろそろジョグ再開しないと。 相変わらず、仕事は決まらず。 そろそろ個人事業の検討に…

LINE POPで高得点とる人とれない人

LINE POPを今日初めてやった。 週間ランキングの得点が、信じられないような高得点になってて、何をどうやったらこんな得点とれるのか不思議。 1位は72万点くらいとっていて、自分は8万点くらい。 普通にやってたら数千点しかとれない。 ゲームの勘所っての…

サンフレッチェの世界デビュー

始まりました、クラブワールドカップ。 我らがサンフレッチェ広島も、開催国(Jリーグ)代表として開幕戦を戦いました。 遂に世界デビューです。 相手は、オセアニア代表オークランドシティ。 見事な勝利でしたね、サンフレッチェ。青山のシュートは素晴らし…

バンタム級チャンピオン

WBAバンタム級チャンピオンとWBCバンタム級チャンピオン、共に日本人なのだけれど、、、、WBCのチャンピオンはこんなに強いのです。 山中慎介vsトーマス・ロハス KO シーン 通常のボクサーであれば、カウンターを食らうリスクを恐れる部分があるらしいので…

衆院選公示

12/4、衆議院議員選挙の公示。 うちの選挙区からは、候補者3名。 自民党、民主党、共産党。 第三極のいない選挙区のつまらなさときたら。。。 自民党は二世、民主党は現職。どっちもどっちで悩ましいのです。 (私は共産党に政権をとって欲しいとは思わない…

腕時計型GPS

[エプソン リスタブルジーピーエス]EPSON Wristable GPS GPS機能付きランニング機器 アスリートモデル SS-500R出版社/メーカー: EPSON(エプソン)発売日: 2012/08/23メディア: 時計 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る 昨日のエントリーでも少し…

マラソン、スタートの前に気をつけること

ホンの些細なことですが、、、 ・乳首がシャツに擦れて痛くなります ・股擦れするかも(私はマラソン後に内股がひりひりしていることに気付きました) ・靴擦れ ・日焼け などを気にする必要があります。 今回は乳首対策として、少し大きめのバンドエイド(…