jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何故にいつも

今日は水曜日、ドラマ「ダンダリン」の日。 でも、まだ見たことがない。この時間に家に帰れることがないから。仕事で。 今日もまた日付が変わって家に帰ってきて、おもむろにテレビをつけたら、何と「ダンダリン」やってた。思いがけず初めて見ることになっ…

意外な展開

今日も楽天が勝ったようだな。このまま巨人のクリーンナップを黙らせておくことができるかどうか、が楽天優勝のカギだな。 勢いに任せて、5戦にマー君先発させたりしないと良いけどねえ。 勝ちを目前に星野監督がいつもと違う采配をしてしまうことが少し心配…

Switchは返っていった

SWITCH Vol.31 No.11 ◆ 写真のある生活 ◆ 宮?あおい 出版社/メーカー: スイッチパブリッシング 発売日: 2013/10/20 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 宮崎あおいちゃんが表紙の今月のSwitch。Switchオンラインショップで購入すると、あおいちゃん…

五行易講座

以前に受けた五行易。易の結果が驚きだったもんで、教えてもらおうと、今日から五行易講座を受け始めた。月に一度ずつの緩い講座。 納甲表とサイコロも購入。 占いには、命占、卜占、相占、の3種類があって、命は四柱推命とか、生年月日なんかを元に占うもの…

風邪でダウン

ほぼ丸一日風邪で寝込んでいた。 週末風邪引きというのは、本当に勿体無い。 平日風邪引きというのは、仕事していると周りに迷惑がかかる。 要は体調管理はきちんとやりなさい、ってことだ。 季節の変わり目に風邪引くなんてのは、当たり前過ぎる。当たり前…

奇策

明日から日本シリーズ。仙台の夜が熱く燃える。 しかし、楽天の先発は何と則本。どういう意図があるのか。内海と菅野と組みやすい方を選んだのか。 個人的には、ここに星野監督が日本シリーズを勝てない理由が集約されているようにも見える。普段と戦い方が…

偽装でも誤表示でも

阪急阪神ホテルの社長の会見は、開き直り方だけ見ると凄かった。 誤表示だと、連携不足だと。 理由がどうあれ、仕入れの段階でメニューと違うものが納入されていることがわかっていながら、それを放置したまま利益をあげていたのだから、平謝りすべきところ…

ネバネバカレー

ココイチのオクラ豆腐カレーが好きだった。オクラ豆腐に納豆トッピングは絶品だった。いつの間にかメニューからなくなっていたが、理由がわからなかった。最近、ネバネバ三昧カレーというのがメニューに入っていることを知り、食べてみた。ネバネバの感じは…

牛丼の不思議

吉野家に行った。最近の吉野家は鳥肉の丼とか鰻丼とか、そんなものもあってメニューが意外と豊富。 でも、何のために吉野家にわざわざ行くかって、そりゃあ牛丼食べるためでしょ。 ただ、今の吉野家は何かがおかしい。 牛丼並盛り280円、卵と味噌汁つけて380…

ようやく10回

月に20レッスンをノルマに開始した英会話。2週間と少し経った時点でようやく10回目。ペースとしては悪くはないが、いくつか予約をキャンセルしてしまったので、当初の予定よりは若干遅い。 キャンセルした理由は、朝起きることができる自信がなかったから、…

イチロー、黒田ではないけど

上原がリーグチャンピオンシップMVP、凄いなあ。 今年は怪我無く一年過ごせたのが何より良かったんだろう。 一昨年のチャンピオンシップでホームラン打たれてワールドシリーズのメンバーから外れた時の非常に悔しそうな表情が印象的だったけど、今回はその時…

不思議な一週間

今週は、前職で関わりのあった人達との再会が多かった。五人と会って、一人を除いて、皆新しい道へ進んでいる人達なのだが、楽しんでいる人もいれば、また違う道を模索している人もいたり、やはり人それぞれな感じ。自分もようやく、積極的に人に会おうとい…

一年の終わり

終わった。今シーズンが終わった。最後は3連敗。 華々しく散った。カープファンがこんなに盛り上がったの、本当に久しぶりだよなあ。クライマックスシリーズ行けるかどうかの盛り上りなんて、全く大したことなかったね。やっぱり頂点目指す戦いに参戦できる…

最後の悪あがきを

今流行りの言葉で言うと、「ほぼほぼ」勝負は決した。やはり巨人軍の牙城はそう簡単には崩せないのか。誰が悪い訳ではないと思っている。マエケンは疲れのある中よく投げた。出会い頭の事故のようなスリーランで負け投手にはなってしまったが、それは責める…

負けた・・・

10/16 広島 2-3 巨人(東京ドーム) 今日勝っていれば、、、何が起こるかわからなかった。少しは巨人を慌てさせることもできただろう。何せ、首位のチームは負けたら失うものが大きい。下位チーム、ましてや勝率5割に満たない3位チームには失うものがないか…

日本代表はどこへ向かう?

何故にこんなカウンター狙いのチームと試合を組んだのだろう? 日本相手にワールドカップでこんな戦い方するチーム、ないだろう。 引いて守る相手を崩すなんてのは、ワールドカップではほとんど不要な戦い方じゃないだろうか。 このまま試合が終わって、引い…

祭りのあと

終わった。正確には今日中やっているけど、個人的には終わった。 天下一品祭り。 今年の成果は、 ・100円割引券 6枚 ・タッチペン 1個 ・キーホルダー 1個 欲しかったパズルは最後まで当たらず、75%が100円割引券。 14日間で、天一の日の分も含めて9杯。今…

さあ東京ドーム

勝った、勝った。カープが勝った。予想通り二連勝でファイナルシリーズへ進出。明日のチケットが払い戻しになろうが、そんなことは構いやしない。ただただ、セ・リーグの最終決戦まで残れたことが素晴らしい。監督が昨日からスタメンをいじらなかったことが…

【カープ】クライマックスシリーズ第一戦

クライマックスシリーズ第一戦を観に行ってきた。 当然と言うか何と言うか、チケットは全席完売! ↓いよいよ!という感じ。これを見て、少し気分が上がってきた。 予想外だったのは、こんな具合に赤いユニフォームを着たファンが、広島からも大挙して駆けつ…

参戦決定!!

売り切れでチェックしてみるもんですよ、ローソンチケット。 チケット発売からしばらくすると、決済の期限が来て、決済されないチケットってのも結構あるんじゃないかと思って、ローソンチケットのサイト覗いてみたら、発売日当日には売り切れになっていたチ…

お祭り騒ぎ

東京出張が予想外に早く終わったもんで、さっさと新幹線乗って帰阪。 昼が野菜炒め定食だったもんで、ちょっと良いかな、と思ってコッテリのチャーハン定食。 いらんいらんと言っていたキーホルダーが当たった。 何でも当たるというのは嬉しいもので、何とな…

クライマックスシリーズに進めず

本日朝10時より、12日から甲子園球場で始まるセ・リーグのクライマックスシリーズのチケット発売。だった。イープラスでゲットしようと試みたがアッサリ敗北。そもそも、仕事してるとゲットするのは至難の技だ。なんで、平日ど真ん中に発売なのか。カープは…

5回目の正直

昨日コッテリは食べない、と言っておきながら、、、5杯目の正直だ。 パズル欲しかったんだが、4連敗中の身の上ゆえ、贅沢は言ってられない。 もうこれ以上、コッテリ食べるだけでは、さすがに吐いてしまいそうなんで。 iPhoneをシャツの胸ポケットに入れて、…

本当に食べたいものを食べる

今日は食べなかった。コッテリ。 明日もきっと食べないだろう。 ダイエットしている人はわかるだろうが、実は人間一人が一日に適正な量の食事をした場合、意外と食べることができる量はそれほど多くない。少ないと感じるのはデブのメンタリティなのかも知れ…

【カープ】予想外のマエケン

10/6 広島 4-5 ヤクルト(マツダ) マエケン先発で、まさかの初回5失点。 最多勝どころか防御率1点台も逃してしまった。 しかし、チャレンジした姿にマエケンの男気を感じる。オール・オア・ナッシング。 まあ、ナッシングではないのだけど。 4点とって1点差…

何となく見えた英会話ビジネス

今日から英会話のレッスンスタート。 ビジネス英会話のレッスンなのだが、文法だとか語彙だとか、レベル的には全く大したレベルでなく、読むのは何てことのない英文。ただ、それを口にするとなると、これがなかなか。でも、語彙はアレだとしても、文法的には…

季節の変わり目

今朝から鼻水とくしゃみが止まらない。 季節の変わり目にやられた感じだ。まあ、何せ週末に体調崩すのは勿体ない。個人事業主にとっては、平日に崩すのも勿体ないが。 で、こってり食べて栄養つけようと京橋へ。結論から言うと、本日も100円割引券。 これで3…

やっと週末

今日も天一は100円割引券。 今年は当たりが入ってないんじゃないかと思うくらい、当たった話を聞かない。 コッテリ食べながらレジをチラチラと見てるんだが、ほとんど100円割引券。 一人、キーホルダー当たった人がいたけど、キーホルダーじゃあなあ。。。 …

無料券の成果

10/1、天一の日にもらった無料券を持って、天下一品祭りへ。 スライドパズル狙いでコッテリ注文。 結果 ガックシ感がハンパ無い。 14日までの間に、あと何度チャレンジできるか。 せめて、キーホルダーくらいは。 今日は新地店だったので、次はどこへ行こう…

【カープ】お疲れさまでした。その2

10/3 広島 3-5 中日 この敗戦で12年連続勝率5割以下が確定。3位も確定。 これでクライマックスシリーズは甲子園球場から始まることになった。 そして、そしてこの試合、我らが前田智徳選手の引退試合となった。 2000本安打と引退試合は球場で見ようと思って…