jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪を引き揚げて

大阪から広島に戻ってきた。 荷物を片付けている最中、一つ忘れていたことを思い出した。GR DIGITALの初期モデルを持っているのだが、微妙に故障していて、それをリコーの大阪の修理センターに持ち込もうと思って持って行っていたのを忘れていた。 そもそも…

【カープ】唯一の望み

7/31 広島 11-3 横浜(マツダ)マエケンで勝利、マエケンには不要なくらいの大量得点。 バリントンが投げる時にこれくらい取れてたら、、と思わずにはいられない。 これで7月は10勝12敗。先月から借金が2つ増えた。 マエケンは7月3勝1敗。総崩れの状態の先発…

それでも京都は難しい

大阪長期滞在最後の夜。 まあ、大阪は昔2年間住んでいたので、そこまで目新しい感じもないのだけれど、今回は少し京都に慣れることができたのが大きい。↓このスタバ、三条の橋のところにあるのだけど、窓の外に鴨川が見えて、中々良い。 今日は天候が不安定…

【カープ】覚悟しないといけない

7/30 広島 1-6 横浜(マツダ)遂に横浜は覚醒しちゃったよ。補強した効果が出てるね。 時代は変わった。5年連続最下位だったチームの面影はない。 ピッチャーにタイムリー2本も打たれてしまうのも問題だが、それ以外のバッターも当たりが出てるので、抑える…

来たときより荷物が増えるの法則

大阪でのマンスリーマンション生活も残り2日。 大した荷物もないので、すぐに撤収準備が終わるかと思いきや、ゴミ捨てしたり、思いのほか片付けが必要で、しかも気がつくと、来たときよりも荷物が増えている。 本を何冊か購入しているので、当たり前と言えば…

何を優先するか

日々の習慣。例えば、jun2であれば、このブログ。 毎日ジョギングする人もいれば、腹筋だとかの筋トレする人もいるかも知れない。元々は何か目的があって始めたことなんだろうけど、いつの間にか、続けることそのものが目的となってしまった場合、他のルーチ…

【カープ】ノーガードの打ち合い

7/28 広島 10-7 ヤクルト(マツダ)どっちもどっちな感じの、締まりのない試合、というのだろうか、こういうの。 序盤のリードをアッサリ手放し、そうかと思えば今度は相手がリードを守りきれず、4点リードの9回に出てきた抑えがピシャリと抑えることができ…

【カープ】またライアン

広島 3−7 ヤクルト(マツダ)ようやくライアンに勝てるチャンスだったのに、、、何が起こった? これでライアン1人に4敗目。何やってんだか、本当に。昨日の今日で、今村飛ばしてミコライオに繋ぐ予定だったんだろうか? それとも、ミコライオを休ませて9回…

セミナーに参加してきた。

本日から、キャリア教育コーディネーター養成講座のエントリーコースに参加。元々、若年層(中高生)のキャリア教育と40代前後のキャリア再構築のお手伝いをしたいと思っていたところだったのと、講座が開催される大阪に滞在していたのとで、タイミングが良…

都立の星

高校野球、西東京大会での日野高校決勝進出に興奮している。「弱くても勝てます」の開成高校の結果も気になっていたが、初戦敗退だった。日野高校は、昨年の大会でもベスト8進出していて、準々決勝で日大三高に0-3で破れていて、更に言うと、2011年は4回戦で…

【カープ】9回以降がギャンブル

7/26 広島 6x-5 ヤクルト(マツダ)やっぱりスタメンを変えてきた。松山はどうするつもりなのか。 いつまでも左右で分ける使い方をする訳にもいかんだろうに。どこで独り立ちさせるつもりなんだろうか。大竹の調子が下がったのはいつからか。 飛ぶボールに変…

嘘を見破る方法

メンタリスト的なエントリー。自分の質問に対しての相手の嘘を見破る簡単な方法。 100%ではないけれど、多少の目安にはなるだろう。これはNLPという人格改変技法の中で使われている話なんだけども、こちらからの質問に対して、相手が視線を上に向けている時…

【カープ】明日も同じスタメンで!

7/25 広島 11-2 巨人(東京ドーム) 昨日の今日で勝っちゃった。しかも圧勝。阪神も凄まじい負け方をしたようで、阪神ファンからの顰蹙も買わずに済んだ。珍しく丸、菊池が無安打でも大量得点。 しかし、こんな試合でも波に乗れない堂林。 覚醒はいつになる…

健康第一

健康診断の結果が返ってきた。 血液検査で、コレステロールと肝機能の数値がやや高く、生まれて初めてのことでドギマギしております。 節酒するようにコメントされていた。ほとんど飲む機会がないのに。健康だから献血とか言っている場合でもなくなりつつあ…

【カープ】来年に残すもの

7/24 広島 4-8 巨人(東京ドーム)昨年、DeNAが東京ドームで勝つことができなかった。 今年、同じことをこのチームが達成する勢いだ。それでもクライマックスシリーズを、5割に届かないチームはクライマックスシリーズに出場すべきじゃない、という声が多数…

顔見せ興行

マンチェスターユナイテッドが来日。 今日は横浜F・マリノスとの親善試合。テレビ的には「香川真司凱旋試合」だそうだ。チラッと見ただけだが、一体どこの国のマンチェスターユナイテッドが来日してきたのかと聞きたくなるような酷い出来。Jリーグで3位以内…

目標のブレイクダウン

企業には通常、経営理念というものがある。 まあ、いわば、その企業が社会に存在する理由のようなものである。その理念に基づいて経営目標などを策定し、その目標達成のために企業戦略、事業戦略などを策定していく。要は、経営理念がなければ、その企業の進…

横綱は白紙か

大相撲名古屋場所が終わった。遂に白鵬が優勝回数で朝青龍を抜いて、単独3位となった。 今場所に横綱昇進のかかっていた稀勢の里は、2横綱を破る殊勲も、最終的には11勝4敗。これでおそらくは、たとえ秋場所優勝しても横綱昇進の芽はないだろう。というか、…

オールスターは1試合で良いのでは?

非常に今更な話ではあるけど。。 世間は球宴で大盛り上がり、、、にならないなあ。どうも緊張感がないんだよなあ、試合にも個々の選手の対戦にも。 jun2も4年前に観客としてマツダスタジアムでオールスター観戦したけれども、何を見れば良いのか、見せ場がよ…

隣は何をする人ぞ?

今、大阪でレオパレス21のマンスリーマンションを借りている。 これまで、2度ほどレオパレスの物件にお世話になったことがあるが、レオパレスの物件は、大体が同じような間取りになっていて、総じて壁が薄い。 だもんで、隣の部屋の話し声がよく聞こえる。何…

ドラマの面白さ

ドラマの視聴率について、こんな記事が。池井戸ドラマ対決は「半沢直樹」に軍配http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130718-00000001-nkgendai-entまあ、早い話が、日曜9時からの日曜劇場「半沢直樹」、土曜9時からのNHKドラマ「七つの会議」、どちらも池井…

ツートップ政策の終焉

ドコモが遂にツートップ以外の端末の値下げに踏み切ることにしたらしい。 結局ツートップ戦略で狙ったのが何だったのか、イマイチわからなかったのだが、どこかになにがしかの効果があったのだろうか?他キャリアへの流出は止まらず、国内メーカーからは撤退…

【カープ】首位浮上

7/17 広島 2-0 仙台(仙台)8試合負けなしの4連勝で、シーズン折り返しにて今シーズン初めての首位浮上。 佐藤寿人も13得点目。 今シーズンも、このまま最後まで優勝争いを続けてくれたら、新スタジアム建設へ向けて、大きな後押しになるだろう。 広島の繁華…

ネックになる区間

先日の夏旅に関して、ちょっと補足を。大阪から広島に山陽本線で移動する際、乗り継ぎが非常に悪い区間がある。 姫路ー岡山間。 どういう訳か、なかなか直通の電車がなく、姫路から出発する電車は、播州赤穂行きや網干行きがほとんど。途中駅の上郡には、こ…

【カープ】あってはならない

7/16 広島 2-3 中日(マツダ)今日の展開で逆転負け。 しかもルナのいない中日。ピッチャーだって、吉見が投げてる訳じゃない。 8回2点差で、セットアッパー今村投入。いつもの勝ちパターンじゃないか。ここから逆転負け、、、あってはならない。 クライマッ…

呼ばれない理由

東アジア杯に向けて、日本代表候補が発表された。GK 林、西川、権田DF 駒野、槙野、栗原、千葉、森脇、森重、鈴木MF 青山、高萩、高橋、山口、扇原、柴崎FW 豊田、山田、柿谷、斎藤、工藤、大迫、原口西川は、もう代表歴も長いので、今さらコメントは不要だ…

【カープ】左ピッチャー意識しすぎじゃ?

7/15 広島 3-0 中日(マツダ)野村祐輔8回無失点、これに尽きるでしょ。凄まじい左右病。プロ初先発の投手相手にそこまでやるか?というくらいの徹底ぶり。ルイスもキラも松山もスタメンはずれて、結局菊池と丸の活躍で点を取るという。もう少し相手を飲んで…

肩こりがわからない

昨夜、前職時代の後輩とのたこ焼きパーティー。 全部で7人、そのうち前職関連が4人集まった。1人は会社を辞めて、現在マッサージ師として頑張っている。 普通なら、彼の頑張りを応援する意味でも、彼の働いている店に、客として行って、彼に体を揉んでもらっ…

【カープ】東京初勝利

7/14 広島 13-3 ヤクルト(神宮)まあ、ピッチャーが頑張ると、こういう結果になるよね。 やっぱり、何だかんだでマエケンなんだな。この勝利が、何と今シーズンの東京での初勝利だと。 横浜では勝った、埼玉でも勝った。千葉では勝てなかったが、東京でも勝…

【カープ】見る影なし

7/13 広島 3-8 ヤクルト(神宮)肩を故障する前の大竹の姿に戻ってしまった。 打たせてはいけないバッターに、あろうことか満塁ホームラン。 去年から今年の前半にかけての大竹の姿は、もはや見る影なし・・・。しかも、ルーキーにセリーグ一番乗りの10勝目…