jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感動再び

jun2.net代表のjun2です。 11月の終わり頃に発注した、サンフレッチェ広島優勝記念グッズが、本日届きました。 マフラー、ペナント、ストラップです。 全てのグッズに、「2012 J.LEAGUE CHAMPION」の文字が。 連覇はあまり想像していないので、次の優勝がい…

次々と・・・

jun2.net代表のjun2です。 昨日あたりから、女子柔道日本代表チームの、監督の体罰・ハラスメントの告発のニュースが大きく取りあげられてます。 そもそも、昨年から問題になっていたものが一向に解決されないまま、ことここに至っているようなのですが、桜…

のりんさいくる終了

jun2.net代表のjun2です。 広島市内で2年ほど行われていた社会実験「のりんさいくる」が3/10で終了となることが決まりました。 私も先日一度だけ利用しましたが、サービスとしては非常に良いものだと思いました。 広島は特に、ターミナル駅の広島駅から繁華…

マイルドじゃないから?

jun2.net代表のjun2です。 タバコを止めて6年半ほど経ち、タバコ止めて以降、タバコには全く興味もなくなっているのですが、「マイルドセブン」の名前が変わることを知ってビックリ。 欧米市場での販売促進を考えた時に、「マイルド」という名前が、害が少な…

監督変えれば良いんじゃ??

「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー作者: 高橋秀実出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/09/28メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 293回この商品を含むブログ (25件) を見る jun2.net代表のjun2です。 元巨人の桑田真澄さんが東大野球部のコ…

大いなるマンネリ

jun2.net代表のjun2です。 毎週金曜日の夜、WOWOWで「男はつらいよ」を全作放送しています。 私もよく観るのですが、この映画は何度観ても飽きない、本当に秀作だと思います。 ストーリーはほぼ全て同じで、旅先でとある女性に恋をした寅さん、葛飾柴又の実…

脳トレ入ってます。

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/07/28メディア: Video Game購入: 6人 クリック: 64回この商品を含むブログ (37件) を見る jun2.net代表のjun2です。 今週の頭くら…

宮崎キャンプ

jun2.net代表のjun2です。 サンフレッチェのキャンプが鹿児島で始まりました。 連覇へ向けて、良い準備をしてもらいたいですね。 来月からは、プロ野球もキャンプイン。例年、カープは沖縄でキャンプインするのですが、今年は球場の改修のため、宮崎でキャン…

カネより勇気

jun2.net代表のjun2です。jun2はコーチなのですが、皆さんと同様に多くの方から多くのご指摘をいただきます。今日は、とある人に、「いい加減、サラリーマンに戻ることは諦めましょうよ。」と言われました。彼曰く、多くの人が起業したくても資金がなくて諦…

【記録】jun2が生で観たMLB日本人選手のHR

三種の神器

jun2.net代表のjun2です。 自分の好みの問題もあるのかも知れませんが、最近目にするブログエントリーの傾向として、以下の三つについて書かれたものが多い気がしてます。 ・サバイバルキットを販売しているノマドワーカー ・ネオヒルズ族と呼ばれている(ら…

yahooのニュースが変だ

jun2.net代表のjun2です。 「帰れま10で初のパーフェクト」 これ、今日のyahooのニュースの「トピックス」に出ていたヘッドライン。 一介のテレビ番組の、本気ともやらせともわからないようなコーナーの結果をニュースにするってのも、何考えてるのかよくわ…

センター試験

jun2.net代表のjun2です。 昨日、本日と、大学入試センター試験が実施されました。受験生の皆さん、お疲れさまでした。 これから自己採点して、それぞれ志望校への出願が始まる訳ですが、合格発表の瞬間まで、最後まで諦めずに頑張ってください。 私は、とあ…

LINEバブルも・・・

jun2.net代表のjun2です。 高校サッカーは、PK戦の末、宮崎の鵬翔高校が初優勝。 おめでとうございます。 さて、話は変わりますが、LINEのユーザー数が1億人を超えたとか。 わずか19ヶ月で達成したそうで、凄い勢いですね。 そのLINE、ゲームもあって、私もL…

スピードラーニング

jun2.net代表のjun2です。 聞き流すだけで英語が話せるようになると言われるスピードラーニング、実は2年ほど前に申し込んで、1年間で48巻揃っていたのですが、携帯音楽プレイヤーをウォークマンからiPod Touchに変えたり、引っ越したりということもあり、長…

美容院の多い町

jun2.net代表のjun2です。 最近、昼間に家にいると息が詰まるので、よく散歩に出かけます。 10km近くは歩いてるんじゃないかな。 田舎町なのですが、歩いていると意外に多くの新しいお店に遭遇します。 ただ、カフェのような佇まいで、「お、コーヒーでも飲…

怠けたツケ

jun2.net代表のjun2です。 今日、一ヶ月以上振りに、6km程度走りました。 タイム自体はまずまずだったのだけれど、息のあがり方がハンパ無く、怠けていたツケを思い切り払わされました。 jun2はコーチでもあるのですが、コーチの筋力というものがあって、そ…

だし道楽

jun2.net代表のjun2です。 広島には、"だし"の自販機があります。 "だし"?、そう出汁です。 地元の駅前の駐車場の脇。 ジュースの自販機のような佇まいで、出汁を売ってます。 こんな幟も立ってます。 しかし、、 残念ながら、全部売り切れ。。。。 私は買…

高校サッカーは雪で中止

jun2.net代表のjun2です。 東京は大雪の様子で、高校サッカーの決勝も雪で19日に延期。 雪の中の決勝と言えば、帝京vs東福岡。 ↓前にまとめた、このリストでも見れます。 http://matome.naver.jp/odai/2135408526232231701 観戦する方も大変だったでしょうね…

剣砥挑来

jun2.net代表のjun2です。 プロ野球選手の自主トレの話題が少しずつ出てきてますね。 我らがカープも、WBC代表候補のマエケン、今村などの自主トレの話題が新聞、テレビを賑わせはじめてます。 昨年のサンフレッチェに続いて、今年はカープが頑張って欲しい…

高校サッカー、決勝以外も延長戦をやるべきでは?

jun2.net代表のjun2です。 今日はテレビで高校サッカーの準決勝を観戦。 第1試合の星稜vs鵬翔の試合は2対2でPK戦。 3人目終わった時点で3-2で星稜がリード。ここから星稜は3人が続けて失敗。 4人目と6人目に成功した鵬翔が決勝進出。 鵬翔はこれで、準決勝ま…

選択の人間学

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2013年 1/24号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/01/10メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る jun2.net代表のjun2です。 今週号のNumber、「選択の人間学」が面白いです。 アスリ…

クイズ番組に出たい

jun2.net代表のjun2です。 テレビを見ていたら、芸能人が身内と一緒にクイズにチャレンジして、うまくいくと2000万円の賞金をゲットできるという番組をやっていました。夢をつかもう、みたいな体で。 その出演者が、テレビでよく見かける芸能人ばかりで、彼…

ラーメン屋さんの誠意

jun2.net代表のjun2です。 今日の昼食、近所に1ヶ月ほど前にできたラーメン屋さんに行ってきました。 このラーメン屋さん、大阪方面では有名なチェーン店で、わが町においてもオープン以来凄く繁盛していて、昼食時や休日なんかは、田舎町に似つかわしくない…

人は自分が思うほど自分のことは見ていない

jun2.net代表のjun2です。 私は元来、人目を気に性格で、何と言うか、おかしい奴だと思われたくないというのか、人からどう見えるかという、ちっぽけなことを非常に気にする性格だったりします。 今朝、起きてスマホのFacebookアプリを起動したら、友人が昨…

jun2.netはお客様をお待ちしてます。

jun2.netは、コーチングとキャリアカウンセリングを柱に事業を行うことにしています。 コーチングは、いつでもできる状態ではあるのだけれど、4月から認定コーチになるためのコースに参加することにしました。 jun2のメインターゲットは、「先(将来)の見え…

大河ドラマは豪華絢爛

八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)作者: NHK出版,山本むつみ,NHKドラマ制作班出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/12/20メディア: ムック クリック: 9回この商品を含むブログ (8件) を見る 「八重の桜」が始まりました。 事前の番宣も多かったの…

ラーメン屋のアイデンティティ

私が住んでいる田舎町にも、それなりの数のラーメン屋がある。 とはいえ、お気に入りのラーメン屋さんなんてものは、数件程度なものなので、以前はその数件に順繰り通っていた。(通っていた、というほどの行きつけじゃないけど) 2010年から2012年の夏まで…

今度はLINE バブル

これは、PUZZLE BOBBLEだよね。 LINEのトークが"ハート"から"にんじん"に変わった。 LINE POPが40万点の壁を越えないまま、LINEバブルにハマりつつある。 LINEでゲームが出る度に、招待してプレゼントして、おねだりして、、、とやっていくのだろうか。 ラン…

やってできないことはない、のかも

箱根駅伝は日体大が30年振りに総合優勝。おめでとうございます。 しかも、昨年19位で今年は予選会からの参加。 予選会からの参加で総合優勝したのは、16年前(73回大会)の神奈川大学以来、史上2校目。 今年は特に、柏原君の卒業によって、レースの高速化に…