jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【カープ】バテてきたかな?

8/31 広島 1-2 阪神(甲子園) 新人に白星を献上することが多いシーズンだな。 9月を前に、少し足踏みしつつある。 中日の足音が迫ってきている。 週明けの中日3連戦前に、3.5は離しておきたかったところだが、これでうまくいっても2.5。3連敗したら順位がひ…

日本記録が破られる日

もう1人ホームランバッターがいればねえ、というところなんじゃないかね? バレンティンのホームラン記録。 もう1人ホームランバッターがいれば、あっさり記録更新できそうな気もする。 しかし、もしそういう状況だったなら、ヤクルトは最下位にはいなくて、…

サッカーから世界を知る

ワールドカップの世紀 (文春文庫)作者: 後藤健生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/09/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る テレビでバレーボールの日本vsセルビアの中継をやっていることを知り、ふと思った。 セルビアって、旧ユーゴスラ…

【カープ】初完封させてあげても・・

るるぶ広島カープ (JTBのムック)出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング発売日: 2013/03/28メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見る 8/30 広島 3-0 阪神(甲子園) クライマックスシリーズの前哨戦、と言っても過言ではない、この3連戦。…

慎ましさが足りない

昨日も書いたが、悪さをして、何故か写真に残す輩が次から次から。 やっていることは、犯罪だったり道徳上の問題だったり色々だけど、共通しているのは、武勇伝を写真に残したがるということ。 でも、武勇伝ってのは、伝説だから美しい。 その昔、知り合いが…

【カープ】モタモタすんな

るるぶ広島カープ (JTBのムック)出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング発売日: 2013/03/28メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見る 8/29 広島 0-2 横浜(マツダ) これが15年連続Bクラスのチームと、CS出場を逃したことのないチームとの…

道徳と職業倫理

キャリアカウンセラーとしての倫理規定は、大きく以下の4つ。 ・自己決定権の尊重 ・多重関係の禁止 ・守秘義務 ・業務の範囲 「自己決定権の尊重」は、最終的な決定はクライアントが下すので、カウンセラーはそれを尊重するように、というもの。 「多重関係…

【カープ】まさかの完封

るるぶ広島カープ (JTBのムック)出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング発売日: 2013/03/28メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見る 8/28 広島 0-2 横浜(マツダ) まさか横浜に完封されるとは・・・。 何度か訪れたチャンスを生かすこと…

ロケット飛ばず

イプシロンの発射が延期になった。 発射19秒前に異常にコンピュータが異常を察知して停止したらしい。 こういうニュースを見ていると、ロケット発射のリハーサルっていうのは、一体どの瞬間まで実施するのだろう、と思う。 不足の事態は発射後まで発生する可…

【カープ】心を折る勝ち方

8/27 広島 8-1 横浜(マツダ) マエケンに勝ち星がつかなかったのは残念ではあるが、エースが投げる試合で勝てたのは良かった。 8回の猛攻は鮮やかだった。まさかの天谷のヒットと石原のホームラン。 天谷が泳ぎながらヒット打つなんて、あまり見ることない…

アクセス数とアクセスカウンターの数字が違いますが

このブログのアクセス数が微妙に伸びている。 でも、アクセスカウンターから確認した数字と全く異なっている。 例えば、アクセス数が90を超えているのに、アクセスカウンターから確認すると、アクセス数が10数件だったりする。アクセス元の情報も残ってない…

華麗なデビュー

ボクシングの村田選手のデビュー戦は華やかだった。 東洋太平洋王者を2R TKOで降して、さすがオリンピック金メダリスト、というところを日本中に見せてくれた。 日本人選手の層が薄い階級であるとは言え、ここまで圧勝するのは凄いことだ。 帝拳の後押しがあ…

【カープ】あと一歩が遠い

8/25 広島 4-5 ヤクルト(マツダ) 昨日、本物じゃないか?と書いたが、やはり例年通りのカープだった。 おそらく今日勝っていたら、CS行ける空気で一杯になっていただろう。至る所が。 でも、8回、9回で粘りきれずに逆転負け。 この、ここ一番というところ…

【カープ】これは本物なんじゃなかろうか

8/24 広島 9-2 ヤクルト(マツダ) 遂に、遂に、ようやく、やっとのことでライアン小川に黒星つけた。 これが何を意味するか。火曜日の横浜戦で、マエケンが最多勝争いトップに並ぶ可能性があるということだ。しかも相手は横浜。これはイケる。 しかも、中日…

研修最終日

キャリア教育コーディネーター養成講座エントリーコース、最終日。 今日は自分が企画したキャリア授業のプレゼン。 jun2は「会社をつくろう」というタイトルで、株式会社の仕組みを 知るための授業を提案。 コメントとして、「xx証券がこういう授業をしてい…

空はなぜ青い?

空が青く見えるのは、太陽からの光が大気圏に入ってくると、波長の短い青い光が大気中のチリにぶつかって、あちらこちらに青い光が散乱して、人の目には、その散乱した青が空の色として見える。このとき、青以外の光は波長が長く、チリの間をすり抜けて人の…

【カープ】ライアン以外には負けない

8/23 広島 6-2 ヤクルト(マツダ) 先発4本柱が順調に勝ち星を重ねていってる。 8月のチーム状態は凄く良いな。 堂林が登録抹消になっても、あまり影響が出ていないな。 8安打で6得点って、効率良くない?カープじゃないみたいだ。 バレンティンに打たれたの…

【カープ】ここ一番の勝負弱さ

8/22広島 1-3 中日(ナゴヤドーム)今日勝つのと負けるのとでは、大きく違うのだよ。4位との差が、3.5になるか1.5になるか。今日みたいな、ローテーションの谷間のような試合をとることができるかできないか、できなかったのが昨年までCSを逃している勝負弱…

8,000回の悔しい思い

イチロー、日米通算4,000本安打達成!今日は甲子園で高校野球を観てきたのだけれど、やっぱりイチローに触れない訳にはいかない。「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」と言っていたイチロー。22年間、ヒ…

クライアントは先に進む

今日は2名のクライアントのコーチングセッションを実施。1名の方は、最初の面談の時にやりたいと言っていたことがアッサリ実現して、更に何となくでボンヤリと考えていたことを実現するためのチャンスが目の前にやってきて、それをモノにしようと、今一生懸…

【カープ】さあ、輝け中村

8/21 広島 6-3 中日(ナゴヤドーム) 去年まで、あれだけ相性の悪かった中日に、連勝した。 初回に3点取った直後に同点に追いつかれて、今年の大竹はここから崩れそうなイメージあったけど、粘ったねえ。 今日は1,2,3番がノーヒットだったけど、4番、5番のホ…

究極のネーミングライツ

高校野球のチケットを購入しにコンビニへ。22日の決勝戦のチケット。 でも、さすがにコンビニ販売分は全て完売となっていた。 当日券もあるようだから、、どうするかは未定だが、一応行くことも考えておこう。 マツダスタジアムは今年で命名権の期限切れにな…

【カープ】圧勝

8/20 広島 6-0 中日(ナゴヤドーム)※正しくは、「岐阜」でした。 マエケン登板の日なので、こうでなくてはならない訳だが。 11勝で、トップのライアン小川まで、あと一つ。 その小川の次の登板は、おそらく週末のマツダスタジアム・・・。 今度こそ、本当に…

iPhone出すのが吉な気がする

高校野球もベスト4。今年は東北に優勝旗が渡るかも。 群馬以外は春夏通じて優勝経験はなく、学校単位だと、どこが優勝しても初優勝。 凄くフレッシュな感じがして良いなあ、と思う。 監督さんも若くて男前の監督さんばかりで、凄く現代的。 22日、甲子園行っ…

請負仕事するに当たり

9月から大阪で副業開始する。副業と言っても、本業の20倍近くの収入を得ることになる予定なので、収入上はこちらが本業と捉えられてもおかしくはない。でも、あくまで本業はコーチとキャリアカウンセラー。で、どんな副業するかというと、、とあるインフラ関…

【カープ】台無し・・・

8/18広島 2-6 横浜(横浜)3タテの予定が台無しだ。。中村恭平は無失点でも四球3つで交代させたのに、何故に6失点しても6回まで中崎を続投させたのか。4点の段階で交代させていれば、もう少し何とかなったかも、と思う。勝負どころで悉く失点してしまう中崎…

入賞とその先

もはやアフリカの選手のスポーツと化した感があった男子マラソン。そこに日本人として唯一入賞した中本選手。先頭集団から離されては追いつき、離されては追いすがり、最後まで粘り強い走りで大健闘。おめでとうございます。レースとしては、先頭集団のアフ…

【カープ】連勝は意外なところから

8/17広島 6-4 横浜(横浜)岩本の逆転2ランには驚いた。今シーズン2度目の確変に入ったのだろうか。ミコライオ、ソコロビッチと天秤にかけられて登録抹消となったルイスの代わりに一番に入ったのが天谷と聞いて、「どういうことだ?」と疑問に思わずにいられ…

マー君神の子

楽天ゴールデンイーグルスの、マー君こと田中将大投手が、昨シーズンからの連勝記録を21、今シーズン開幕からの連勝を17に、それぞれ延ばした。開幕からの連勝記録は16の時点で日本記録だったので、自身の持つ日本記録を更新した形。マー君の凄いところは、…

【カープ】良い感じ

8/16広島 5-2 横浜(横浜)2点先制されてからの逆転勝ち。横浜に完封されることは、まずないだろうから、失点を最低限に抑えておけば勝機が来るという典型的な勝ち方。打たれた2本のホームランが共にソロホームランだったことが大きいな。1~4番で7安打。上…