jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

光陰矢の如し

色んなことが、いや、あらゆることが、気がつくと遠い過去の話になっていく。 オイラが会社を辞めたのが1年半ほど前。日本武道館でたまたま10数年振りに友人と再会したのが一年少し前。 カープが初出場して、あれだけ盛り上がったクライマックスシリーズも、…

金持ちだから勝つ訳ではない

中田はソフトバンク入りが決まったみたいだな。鶴岡もソフトバンクで決まりのようだ。 しかし、どうにも補強という感じがしない。弱いところを埋めるために獲得した感じが全くしない。中田に関しては何を期待しているのかわからないし、ソフトバンクには細川…

アニメの実写化

小栗旬主演で「ルパン三世」だって。もみあげはどうするんだろうな。 「ガッチャマン」も大コケだったらしいし、アニメの実写化でヒットした映画って、あまり聞かないよな。 でも、小説が原作の映画の場合でも、原作読んでから映画を見た時に、「原作より良…

FBは、もう少し情報少なめで

facebookのタイムラインに、こんなものが表示されていた。 これが本当にfacebookから登録されたものなのか、はたまた単なるスパムなのか、もはや判別がつかない。なので当然、アンケートに参加できない。 仮にfacebookが登録したものだとして、こんなアンケ…

紅白歌合戦は終わらない

もはや、2部リーグ的な感じすら漂う紅白歌合戦。 今年もやるのか、と毎年思っていた。ただ、今年は違ったのだよ。今年だけは。 キョンキョンか薬師丸ひろ子が「潮騒のメモリー」を唄うと思っていたから。 「暦の上ではディセンバー」が聴けると思ったから。 …

J2プレーオフに思うこと

J2の全日程が終了し、プレーオフの出場チームが確定した。 3位の京都から6位の長崎までが、12/1,8に開催されるトーナメントで、J1昇格の残り1枠を賭けて争うことになる。 この方式に関して言うと、3位をシードにして、4,5位の勝ち上がりチームと戦う形式にす…

万歳三唱はいかがなものか

過去に何度か書いてきた大相撲。 白鵬の優勝に思う - jun2 blog 横綱は白紙か - jun2 blog 日本出身力士が優勝しない大相撲に未来はあるのか、と常々思っているのは間違いないのだが、だからと言って、稀勢の里が白鵬に勝った時の「万歳三唱」にはガッカリし…

さてさて、Jリーグ

残り3試合、日程がよくわからないうちに、残り3試合。 首位横浜FMから4位の鹿島までが勝ち点差3、5位のセレッソまでで勝ち点差6。 まあ、優勝の可能性があるのは鹿島までだろう。 個人的に、連覇はないと思っていた我らが広島、首位からの勝ち点差2で3位。 …

32ヶ国決定

FIFAワールドカップの出場32ヶ国が全て決まった。 意外なことに前回4位のウルグアイが、レバノンとの大陸間プレーオフでようやく最後の最後に出場権を得た。 アジアの5番目のチームなんて、世界で戦えないと思うんだが、大陸間プレーオフまでやってチャンス…

流行語の季節

現代用語の基礎知識 2014年版(通常版) 出版社/メーカー: 自由国民社 発売日: 2013/11/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る PM2・5/NISA(ニーサ)/母さん助けて詐欺/弾丸登山/美文字/DJポリス/ななつ星/パズドラ/ビッグ…

担がれた神輿

勝っても勝っても世間から叩かれるボクサー。高く担がれた神輿からは、そう簡単には降ろしてもらえない。自分からは降りることができない高さにいて、担いでいる人たちが飽きて担いでいる手を離したとき、つまり地面に落とされない限り地面に戻ることはでき…

麺神橋筋六丁目ストライク軒

土曜日に行ってきた。ストライク軒。 ここのラーメンはマジで美味い。 こんなにオーソドックスで美味いラーメンは久しぶりに食べた。どんな人にもオススメできる。 ラーメン並んで食べるなんて滅多にしないけど、ここは並んでも良いかな、と思った。 評判良…

パワーバランスが大事

大竹寛に4年契約で10億円のオファーを出したとか出さなかったとか。とある通信会社を親会社に持つチームが。 しかしなあ、マエケンが去年ようやく超えた年俸2億の壁を、バブリーに超えてしまって良いのかという疑問も。 親会社のように、デッカく借金して会…

コメダ珈琲の、なぞのなぞなぞ

コメダの伝票。レシートでなくて伝票。コメダは居心地良くて良いよね。 この伝票は、ホットのブレンドコーヒー1杯分の伝票。高いか安いかはこの際どうでも良いのだが、お気づきだろうか、左下に地味になぞなぞが書かれていることに。 「パンはパンでも食べれ…

マー君は無事に送り出して欲しいな

新しいポスティングシステムの制度に、メジャーリーグが難色を示しているらしい。 入札額の一番高い球団としか交渉できないことに不満を持つ選手会、入札額を抑えたいメジャーリーグ、タダで有力選手が流出してしまうことを避けたいNPBの経営陣、それぞれの…

偽装の逆張り

少々お高めの店に行く。 少し高めのメニューを注文する。 食べる。 そのお店の偽装表示が表沙汰になる。 返金される。 タダ飯を食べることができる。 偽装表示の逆張り。 それくらいのことができそうに感じるくらい、毎日毎日同じニュース。 何故足並み揃え…

愛情の反対は

とある国会議員のもとに、カミソリ入りのお手紙が届いたそうだ。 何かがよっぽど腹にすえかねたんだろうな。 しかし、オイラにはこういうことをする人の考えは、とにかく理解に苦しむ。何故、気に入らない人のために、それも自分に何か危害を加える訳でもな…

10勝投手カルテットが・・・

遂に大竹がFA宣言した。残留の可能性も0ではないだろうが、金銭面での条件で折り合わなかったのだとしたら、東京の方のチームに入るのが濃厚だろうな。 野球選手が自分でリスクを背負って獲得した権利なので、その権利を使うか使わないかは本人の意思を尊重…

バレーボールファンはどこにいる?

一年で一番長いと思われるクリスマス商戦。この長さが年末モードに拍車をかける。 まだ一ヶ月半あるし、紅白の出場者も発表されてないし、そんな感じじゃないんだけど、何故かどこもかしこもクリスマス。 おせちの予約も始まったらしいが、エビのおかげで色…

人生万事塞翁が馬

Jリーグ、磐田のJ2降格が決まった。クラブがJリーグ参入後、初めてのことだ。 90年代末から2000年初期まで、鹿島アントラーズと毎年優勝争いをしていたチームが、10年経った今、2部降格するなんて、サポーターでさえ夢にも思わなかっただろう。 オイラは磐田…

カレー激戦区

裏谷四、という言葉をご存知か?オイラも最近初めて知ったのだが、20店以上がしのぎを削る、「カレー激戦区」らしい。谷町四丁目の裏側、らしい。 カレーと言えばココイチ、のオイラ、小洒落たカレーにはあまり興味はないのだが、たまには凝ったカレーでも食…

侍JAPAN

あまり気にしていなかったのだが、昨夜、侍JAPANと台湾の試合が行われた。 今回はプロとアマの混合チーム。それだけ聞いても珍しくて凄いことのように思える。特に野球は。 そもそも、プロアマどころか、小、中、高、大学の各種学校、社会人、NPB、独立リー…

きっぷのルール

JTB時刻表 2013年 11月号 [雑誌] 出版社/メーカー: JTBパブリッシング 発売日: 2013/10/19 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 今日も東京へ出張。9月下旬から始まった毎週木曜日の出張も、今回で8周目。 9月、10月、11月と、3ヶ月をまたにかけてい…

ソースの味ってどんな味?

出勤前の英会話レッスン。今日は初めての講師。女性。可愛らしい人。でも人妻、妊婦、みたいな。 まあ、そんなことはどうでも良いのだが、明るい先生で楽しいレッスンだった。 レッスンのテーマは、食べ物の味と噛み具合について。 甘い、塩気がある、スライ…

別腹マラソン

仕事場の方からお誘いを受け、12月にスイーツマラソンなるものに参加することになった。 走った人に、ご褒美を。スイーツマラソン イメージ的に、甘いものを食べることがメインなのかと思いきや、きちんと走るんだな。 10人でリレーしながら42.195kmを走るら…

15年振り?16年振り?もっと?

梅田クラブクアトロへ、川本真琴さんライブを観に行ってきた。 彼女のライブと言えば、2年前の夏、大阪マルビルのタワーレコードでのフリーライブ(確か3,4曲歌ったはず)以来で、チケット購入して観にきたのは初めてだ。 大阪のクラブクアトロも初めて。梅…

楽天日本一

まずは、楽天ゴールデンイーグルスの選手の皆さん、監督をはじめとするスタッフの皆さん、ファンの皆さん、その他関係者の皆さん、日本一おめでとうございます。 ジャイアンツ打線が0点に抑えられるとは思わなかった。ジャイアンツ有利と見ていたので、予想…

勝ち逃げは許されなかった

楽天は弾切れか、はたまた総力戦で勝ち切って東北に歓喜をもたらすか。 本来ならば今日、マー君の無敗伝説とともに楽天のチャレンジは完結するはずだった。 しかし、そこは王者巨人、セ・リーグを圧倒的な強さで勝ち上がった強さを最後の最後で見せつけた。…

くいだおれラーメンじゃない方

くいだおれラーメンみぞのくち野郎、って名前のラーメン屋が、その名の通り溝ノ口にある。1990年代には既にあったから、少なくとも10数年前からある。 初めてみたとき、こんなふざけた名前のラーメン屋、すぐに潰れるだろう、と思った。 いや、ただの偏見な…

広島アスリートマガジン

広島アスリートマガジン2013年11月号【前田智徳引退記念号】 出版社/メーカー: 株式会社サンフィールド 発売日: 2013/10/25 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 広島以外では取り扱い書店が少し限られる、「広島アスリートマガジン」。 今日ようやく…