jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

当然の流れ

パナソニックがドコモ向けのスマホの供給を見送る方針で検討。パナソニック:国内携帯縮小へ スマホ新製品、ドコモ向け見送り- 毎日jp(毎日新聞)ドコモの「ツートップ」政策が、ただでさえユーザーへの訴求力が弱い国内メーカーに追い討ちをかけている。 …

【カープ】これ以外にない勝ち方

6/30 広島 2-0 阪神(甲子園)マエケン完封。今のカープには、先発ピッチャーを引っぱれるだけ引っぱる以外に勝つ方法がない。そういう勝ち方。 黒田がいた頃の勝ち方だね。巨人阪神相手の6連戦、2勝4敗で終了。 終わってみればこんなもののような気はする…

【カープ】何年か前と同じだな。

6/29 広島 3-4x 阪神(甲子園)3点あっても後半で逆転される可能性を大きく孕んでいると、先発ピッチャーも踏ん張れなくなるものなんだろうか。 同点に追いつかれた時点で、8割方ジ・エンドの状態。7回以降は粛々と、そのときを待つだけの簡単なお仕事。この…

起業家養成講座に参加してみた

今日は早起きして広島に移動。とある自治体主催の起業家養成講座というものに参加してきた。 この講座、今日をスタートに7/13までの間で6日間、10講座が開かれる。 今日はそのうちの3講座。今回この講座に参加したのは、他でもない、広島での営業活動の一環…

あと45本

暦の上ではディッセ〜ンバー♪ でも、ハートはサバイバー♪今がホントにディッセンバーだったら、ちょっとゾッとするけど、まだかろうじてジューン。 プロ野球もあまちゃんも、だいたい半分終了、今年も半分終了。最下位チームも勝率5割以上という大激戦のアメ…

【カープ】こういう試合が多い

6/27 広島 4-7 阪神(甲子園)何か、前にも同じカードで同じような展開があったな。 マツダスタジアムで。 今年はこの試合のように7回以降のドタバタが凄い。何で3点差あって、後にミコライオしかいない状態で、 ヒット一本出ただけで河内に交代したんだろう…

タバコ、買いたい人には買わせてしまえ。

初めての駅、見知らぬ街。行きかう人々。 キョロキョロしながらゆっくりと歩を進めているうちに、ふとタバコの自販機に目がいった。見慣れぬ機械、見慣れぬ銘柄、行きかう人々。「運転免許証でも購入できます?」タバコって、運転免許証でも購入できるものな…

【カープ】バリントンに大野豊を見た。

6/27 広島 3-2 巨人(マツダ)バリントン様に勝ち星がついたのが何よりです。 耐え難きを耐え、凌ぎ難きを凌ぎ、それはまるで「おしん」のような、日本人より日本人らしい「忍」の一字がよく似合う、本当に涙ぐましい勝利であります。 これほど「忍」が似合…

エンロールメントというやつ

昨夜、体調があまり良くなかったので、横になっていたら、いつの間にかそのまま寝落ちしていた。 毎日更新(だけ)がウリの本ブログの更新が危うく途切れてしまうところだった。ということで、今後は極力午前中の更新を目指すことにした。心の中で。 近々、…

【カープ】逆襲の青木高広

6/26 広島 0-5 巨人(マツダ)青木高広を放出した責任者、出てこい!と言いたくなるほど散々な試合。 見事に抑えられたね。巨人の補強は大成功だった。今村も2軍に降格してしまった今、青木の抜けた穴はとてつもなく大きい。 何のためのトレードだったんだか…

新手のスパム

Facebookを見ていると、自分の友人が誰かと友達になった通知が来ることがある。 (通知が来たり来なかったりする基準がよくわからないんだけども) 昨日だったか一昨日だったかも、「○○さんが△△さんと友達になりました。」という通知がタイムラインに表示さ…

【カープ】今年一番の奇跡のはずが

6/25 広島 4-6 巨人(マツダ)野村vs菅野、昨年のドラフト会議でのBIG3のうちの2人の対決。 大学時代もリーグが違ったりで対決はなかったらしいので、初対決。今年(だけじゃないけど)、カープは新人に弱い。 菅野にも、既に2敗。しかし、今日は雨が幸いし…

部屋探し

今身を潜めている場所(大阪)に定住することを仮定して、部屋の相場を知るために不動産屋へ。 本当はもう少し電車で行ったところ、暮らしたことのない京都府での生活を検討していたのだけれど、聞けば聞くほど京都は住む町を選ぶのも大変そうなので、無難な…

【カープ】オールスターファン投票

オールスターのファン投票の結果が発表された。 カープからは、先発投手のマエケンと、外野手で丸、廣瀬の 合計3名がファン投票で選出。セリーグ最多ですな。まずは、3選手とも、おめでとうございます。で、選出に関して思う所としては、丸に関しては、今年…

準備期間の過ごし方

サッカーはメキシコにも敗れて3連敗。いよいよザッケローニ解任すべき論まで出てくる始末。 個人的にザッケローニ解任には反対する気もないけど、積極的に監督交替を望んでもいない。 ただ、どちらかに舵を切って欲しいな。玉砕覚悟で超攻撃的に行くか、とに…

【カープ】過去2年間とは違うということ

広島 5x-4 ヤクルト(マツダ)最後にプリンスが決めて連敗ストップ。 何か、初めてプリンスが試合を決めたような、そんな感じ。ただ、色々不安な点も。。。 マエケンが、昨日の大竹に引き続きバレンティンに3ラン打たれて撃沈。。。統一級が飛ぶボールだとハ…

五行易によると

ちょっとしたご縁で、五行易という占い?で、jun2の商売運を見てもらった。タダで。 このまま今の商売を続けることが吉か凶か、という観点で見てもらった。五行易というのは、まず何を知りたいのか、占いの目的を定め、2つの八面体のサイコロを占う人が2回振…

【カープ】何度も同じ相手に

6/22 広島 0-3 ヤクルト(マツダ)ライアン小川君、プロ入り初完封。ちなみにライアン小川君のプロ入り初先発、初勝利も広島戦。 何度も何度も同じ相手に、しかも新人にやられてたらねえ。何故よそのチームはホームラン量産する外国人選手が多いのに、カープ…

日本サッカーの行き先

またまたサッカーネタ。ある記事を読んで思うところあったので書いてみる。「コンフェデ杯敗退は、ザッケローニの無策と臭い物に蓋をするメディアに責任がある」 コンフェデ杯敗退は、ザッケローニの無策と臭い物に蓋をするメディアに責任がある(中山 淳) - …

負けて良かったとは思わないが

イタリアが強かった、というより、日本が浮き足立った、というのが正しい見方でしょう。リードを奪って勝ちを意識したが上に、失点を恐れた吉田がミスをして、試合終了間際での、スルーパス一発で失点した、そんな感じ。世界レベルの大会で、日本が強豪国に…

ブックオフ行った

ブックオフで本を処分した。 103冊で、買い取り価格は¥8,600。1冊値段がつかなかったのもあるんだな。しかし、¥10って何だよ・・・。多分、「ソラニン」じゃないかな。コミックってあるし。一回しか読んでないのにな。 ブックオフで売るのは、「捨てるよりマ…

自分を知る

コミュニケーションという切り口で、自分のことを知るツールとして、「ジョハリの窓」というツールがある。 上の枠内に、縦横一本ずつの線を引いてみる。縦線は、横軸の、「自分がどれだけ自分を理解しているか」を基準に縦軸と平行の線を引く。 横線は、自…

【カープ】意地を見せて欲しかった

6/18 広島 4-7 日本ハム(マツダ) 新外国人の入団会見も終わって、いよいよルイスも崖っぷちなのかな。交流戦最後の試合は、惰性で負けたような、そんな試合。野村を4回で替えた理由もよくわからず、2番手に小野を持ってくるというのも・・・。そして久本は本…

ETCカード更新せず

とあるクレジットカード会社から、ETCカード期限切れの案内が送られてきた。 何でETCカードだけ通知が来るのか、よくわからなかったのだけれど、通知の内容を見てみると、1年間利用のないETCカードについては、原則、期限切れ後に新しいカードを送付しないこ…

それ見たことか、じゃないけれど。

案の定、コテンパンだったようだ。アウェーだからとか、そんな細かい理由は大した問題ではないくらいの実力差だったみたいだね。ま、そりゃそうだ。今さら特別驚くことではない。驚いたのは、ザッケローニのコメント。「今日は日本らしくない試合をしてしま…

【カープ】9回だけ頑張らなくても

6/16 広島 2-3 日本ハム(札幌) バリントンも怪我って、、、救いようがないね。。 パ・リーグには抑えで苦しんでいるチームが 多いのか、貧打のチームに9回に息を吹き返させる。 それにしても、、ルイスを一試合で見切った挙げ句、 指名打者、會澤って・・…

日本代表はモードチェンジを

今日の夜中、というか早朝にサッカーのコンフェレーションズカップ初戦のブラジル戦が行われる。 今時点で、早起きして見るか、寝ないで見るか、見ないで寝るか、の3択があるのだが、気分的には3番目、つまり見ない可能性が高い。何で見る気にならないのか、…

【カープ】必敗パターン

6/15 広島 1-5 日本ハム(札幌) 考えているようで考えていないのか、 はたまた考えていないようで、 よく考えられているのか、 何故ルイスが指名打者なのか。 エルドレッド指名打者、岩本一塁で、 ルイスは右翼じゃね?普通。 多分、何か大きな考えがあった…

NHKオンデマンドって凄いな。

オラ「あまちゃん」にお金使った。「潮騒のメモリーズ」に会うために「あまちゃん」買った。言ってみれば、ヒビキ一郎と同じだよ。初めてNHKオンデマンドを使った。意外かも知れないけど、初めてだ。「見逃し見放題パック」「特選見放題パック」「単品購入」…

CSIを使うと部下との付き合いが楽になる、かも

会社で、部下との接し方に悩んでいる方にとって、何かしらのヒントになるツールを紹介。CSI(Communication Style Inventory)という言葉を御存知だろうか? (株)コーチ・トゥエンティワンという会社が開発した、人のコミュニケーションタイプを4つに分類す…