jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

天使の羽根

ランランラン、ランドセルは〜♪

てんてんてん、天使のは〜ね〜♪

 

最近、ランドセルのCMを見る機会が増えましたね。

で、ふと疑問に思ったのですが、ランドセルの購入時期っていつなんだろうと。

 

ネットを見る限り、今は主に祖父母から孫へプレゼントすることが多いらしい、ランドセルって。

で、核家族化ですから(死語なのかな)、孫と会う機会というのは、盆と正月が主であると。

なので、ランドセルのCMは盆(夏)と、年末の近い今頃の時期(冬)に多く流れるらしいです。

 

ランドセルブランドって、ザッと調べただけでも以下のように数多くあって、

 ・鞄工房山本

 ・土屋鞄製作所

 ・神田屋鞄製作所

 ・セイバン

 ・イオン

 ・ニトリ

 ・イトーヨーカドー

 ・ベネッセ

etc...

 

ランドセル業界も少子化の影響で、少ないパイの奪い合いなんだなあ、ということを感じます。

昔は、お兄さんのお古のランドセル使ってる子もいたりしたけど、今はどうなんだろうなあ。

 

そもそも、ランドセルって小学校卒業した後、どういう道を辿るのが普通なんですかね?

私のランドセルは、、、、思い出すのも気持ち悪いけど、虫がわいたので捨てました。