jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン食べたい

入院が長くなると、インスタントラーメンとかカップラーメンとか、そういうものが食べたくなる。多分退院してからも食べるべきではないものたちなんだろうが、醤油味のラーメン、特にカップヌードル、食べたくなっている。で、ふと思い出した。小学生の頃、…

もう月末

昨夜は「明日、ママがいない」を見逃してしまった。しまった、というほど思い入れもないが、「ごちそうさん」よりははるかに面白い。つうか、「ごちそうさん」は早く終われ!とにかく終われ、今すぐ終われ。と、毒を吐いてみる。先月、退院直前に広島アスリ…

春近し

気候的にも春が近づいている様子。花粉はまだ来ないが、病院出たら速攻だろうな。ビットコインの取引サイトが取引不能になったとかで騒ぎになってるが、あんなもの、ごく一部の金持ちどもが余剰資金を突っ込んでるだけだろうから、別にどうでもいいんじゃね…

火曜日

そろそろソチオリンピックの日本選手団が帰国した頃か。成田はちょっとしたフィーバーになっているのかな。昨日、久しぶりに柿ピー食べた。美味かった。梅風味って初めてだったが美味かった。体重が減りに減って70kg、入院当初から15kgほど減った。と言って…

ソチロス

カープはロッテに練習試合で惨敗。福井が被本塁打三本だとか。去年までとは違う、と散々言われていたが、何も変わってはいない模様。戦力として計算するのは難しいだろう。今年は優勝という触れ込みも、いきなり危ういよな。昨日の東京マラソン、中継見てた…

日曜日

オリンピックも今日で終わり。織田君じゃないけど、ソチロスにになりそうだな。ゼロックスはサンフレッチェが連覇。幸先良い勝利だった。何より、野津田、浅野という期待の若手で2ゴールというのが良かった。今年は二人とも活躍して欲しいね。カープはあまり…

寒い一日

またこうして病院で週末を迎える。思ったより長くなったな。今日は広島は空が青々としている。でも天気予報によると、空気は冷たく寒いらしい。風邪引かないようにしないとね。しかし、アイスホッケーってのは、レベルが高くなると、1-0という結果で終わるこ…

金曜日

今朝のtwitterのタイムラインには、真央ちゃん感動のオンパレード。浅田真央は最後まで浅田真央だった。そしてその影に隠れ、てはいないのだろうけど、女子スキーハーフパイプで小野塚選手が銅メダル獲得。スキーハーフパイプって競技があること自体存じ上げ…

ビックリ

真央ちゃんに何が起こった?朝起きてビックリ。「フリーは悔いのないように」なんて言葉では片付かないなあ。竹内選手の銀メダルは逆の意味でビックリ。自分を高めるために、スイスナショナルチームの練習に同行させてもらえるよう直談判したり、コーチにな…

水曜日

渡部の転倒は残念だった。でも、六位入賞は素晴らしい。団体戦は悔いの残らない戦いを。「ごちそうさん」が俺の知りうる朝ドラ史上最悪を日々更新し続けているが、本当にこのドラマ、脚本家は本気で書いてるのかね?こんなバカ一家、誰にも何の感情移入もで…

団体銅メダル

葛西の涙に涙した。ジャンプ団体でもメダル獲得。素晴らしいの一言に尽きる。病院にいると、消灯時間早いわすることないわで、寝るのが早い。でもって、一日何もしてないから、目が覚めるのも早い。必然的に、ソチ時間にあった感じで目が覚める。ハーフパイ…

月曜日

iPhoneの通信量が8GBをこえたらしく、低速縛りとされてしまった。これのおかげで、画像のダウンロードができたりできなかったり。Twitterもツイート読み込めないことあるし。そして、ポコパンのバージョンアップができない。クローバーが次々送られてくるの…

レジェンドの銀メダル

レジェンド葛西の銀メダル、感動的だった。というか、メダル獲った三選手、みんな強かった。他より少し抜けてたな。それよかなによか、ソチのジャンプ台の雪のなさが衝撃的だった。これがオリンピックかよと。フィギュア金メダルの羽生くんが、実はカープフ…

金メダル

羽生選手、金メダル獲得おめでとう。町田選手、高橋選手、入賞おめでとう。日本のフィギュアスケートのレベルの高さを改めて世界に示した形になった。女子も続いて欲しいね。これで日本の獲得メダル数は4つ、あとメダルの期待が大きいのがジャンプのラージヒ…

また雪の週末

佐々木健介引退か。いよいよ、あの一家は本格的な食い放題破りとして生きていくのだろうか。しかし、レスラーとして無事に満足するまで第一線で戦い続けることができたのは、日頃の鍛錬と摂生によるところが大きいと思う。お疲れ様でした。今週末も日本列島…

連日メダル

渡部暁斗選手の銀メダルは感動的だった。日本複合界の悲願だったことは、荻原次春氏の涙でよくわかる。前のメダルが20年前、そこから日本にとって不利なルール変更が繰り返された後のメダル獲得。日本選手にもまだまだチャンスはあるということを証明してく…

初メダル

スノーボード ハーフパイプは10代の日本人選手が銀と銅。若くて大舞台慣れしてる選手は強いな。と言いつつ、高梨沙羅選手はワールドカップの勢いからすると、4位入賞とはいえ本人も納得していないかもしれない。周囲の期待が大き過ぎたかな。次回大会のこと…

建国記念日

オリンピックのスピードスケート500mは、金メダルどころかメダルに手が届かず、いまだ日本チームはメダル獲得数ゼロという状態。日本のメダル第一号はいつになることやら。今日は建国記念日で祝日。ハッピーマンデーに慣れてしまうと、祝日といえば月曜、み…

月曜日

結局都知事はハゲに決まった。東京都民は、今年中にもう一度選挙する準備を整えておく必要があるかもな。それにしても、凄まじい圧勝。あそこまで差がつくものなのかと。東京都民の投票行動はよくわからんね。オリンピックも、いまだメダルはゼロだが、選手…

今日は都知事選

上村愛子選手は、四位だったようで。悔しさもいっぱいあるだろうけど、やり切った感も多くあることだろうと思う。本当に本当にお疲れ様でした。五大会連続入賞って、日本で過去に例はあるんだろうか。偉業だよなあ。さて、今日は都知事選。雪の影響で投票率…

オリンピックの開会式、色々あったみたいだね。シャラポワ出たのなら、見れば良かったなあ。広島も雪が積もり始めてきた。子供の頃は心踊ったものだが、おっさんになると、大変だろうなあ、という感情がまず先に来る。年かなあ。事故にはくれぐれも気をつけ…

金曜日

ゴーストライターどころか、本人がゴーストだった。もはや何者なのかすらわからん。音楽って難しいなあ。オリンピックも始まって、上村愛子選手は無事に予選突破。決勝も頑張ってほしい。伊藤みき選手は残念ながら棄権。怪我持ちの彼女のおかげで出場できな…

木曜日

昨日、病院でたまたま近くに居合わせた、入院中のお婆さんに話しかけられた。少し話に付き合うつもりが、なかなか終わらず、気がつけば一時間半経っていた。とても病気とは思えないほど元気な方だった。今日からソチオリンピックの競技が始まる。モーグルの…

まだまだ冬

週の真ん中水曜日。朝のニュースは東京に雪が降ったと。東京の人気をつけましょうというニュースを、えらい長いこと放送するもんだなあ、と思ってしまう。「ごちそうさん」、どんどん「純と愛」より救いようがなくなってきたな。酷い、酷すぎる。最終的にい…

予想ハズレが予想通り

ある種予想通りというか何というか、デンバーが負けた。しかも記録的な惨敗。ただ、Bruno Marsってカッコ良いんだな、ということがわかったことは大きな収穫だ。シアトルは、ワールドシリーズチャンピオンよりも先にスーパーボウルチャンピオンとなったわけ…

節分

新たな週のはじまりはじまり。今日は朝からスーパーボウル。デンバーの勝ちを予想してるが、カンファレンスファイナルはどちらも予想外したので、結果は終わってみないと何ともだ。ま、当たり前か。今日は節分、恵方巻きを豪快に食べたいところだ。しかし、…

日曜日

昨日は、東京からの見舞客。久しぶりの再会がこんな形で申し訳ないと思いつつ、わざわざ広島まで来てくれたことに感謝。絶賛絶食中で、山ほど点滴をされている。ようやく体調が退院時に戻りそうなところまではきたのだろうか。早いとこ何とかしないとなあ。…

ストーリー変更?

「明日、ママがいない」、遂にストーリーを一部変更という措置がとられるらしい。つうか、「改善」するってことは、良くないものだと判断していながら放送に踏み切って、挙げ句「最後まで見てから文句言え」的なことを言っていたわけか。ガッカリ。で、結局…