jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

松井引退に思う

結局、彼のホームランを生で見たのは、2009年9月のセーフコフィールドが最初で最後だったのかな。

 

とにかく凄い選手だった。

高校3年生の春、ラッキーゾーン撤去後初の選抜高校野球でHR3本。大会全体で7本のうちの3本。

 

そして、その年の夏の甲子園。5打席連続敬遠。当時テレビで見ていて、「明徳は随分大胆なことするなあ。」と思ったが、やはり明徳は勝利と引き換えに多くのものを犠牲にしてしまっていた。そうでもしないと勝てないと相手に思わせる選手だったということなんだろうな。

 

阪神ファンではないのだけど、ドラフト当時は松井には阪神に入って欲しかった。

低迷する阪神の救世主になって欲しかった。

 

偉大な選手の割に静かな引退のように思うけど、日本に顔見せに帰ってきたりとか、そんなこともせず、潔い引退であることに、美しさを感じた。

 

今後野球界に復帰するのかどうかはわからないけど、メジャーでの経験を日本球界に還元して欲しいな。

 

お疲れさまでした。