jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はお得なファーストデイ

「藁の盾」を見ようと映画館へ。 券売機でチケットを買おうと操作していたら、明日が5/1で、ファーストデイ割引の日だと気づく。 今日→¥1,800 明日→¥1,000 どうしても今日見ないといけない訳ではないので、明日のチケットを購入して映画館を後にした。 前か…

ローカルで勝負できないものか

タワーレコードONLINEで、DVDを予約した。RAISE YOUR BLACK FLAG The Birthday TOUR VISION FINAL 2012. DEC. 19 LIVE AT NIPPON BUDOKAN [Blu-ray]アーティスト: The Birthday出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ発売日: 2013/05/01メディア: Blu-rayこの…

思い出はチケットと共に

カープの廣瀬選手の15打席連続出塁、日本記録達成、おめでとうございます。 現地で観戦された方にとっても、非常に思い出深い試合だったのではないでしょうか? ところで、イベントのチケット、皆さんはイベント後、どのように処分してますか? 例えば、廣瀬…

コンビニが作業場になる

自分のプリンタを持ってないので、印刷必要な時は、コンビニをプリンタ代わりに使ってます。 ◆ネットプリント インターネット経由でファイルをアップして、セブンイレブンで印刷。 コスト的に、プリンタを購入するのとコンビニ使うのと、どちらがどうなのか…

退職者が増えるには理由がある

前職の同僚2人が、退職を決意したと連絡をくれました。 2人とも、それぞれの道を進むようですが、かつては自分の部下であり、非常に優秀な2人であったので、会社にとっては大きな損失であることは間違いない。 まあ、元々離職率が非常に低い会社であったので…

自分らしいのは、今の自分

「自分らしさ」という言葉を聞いて、どういうイメージを持ちますか? 明るく活発な自分?リーダーシップを発揮して、皆をグイグイ引っ張っていく自分? それとも、 皆の輪から少し離れて、隅の方で皆の話を聞きながら楽しんでいる自分? 今イメージした自分…

プレッシャーとの付き合い方

昨日から、二週に一度電話会議を 使っての、半年間の学びの旅がスタート。 電話中は電話に集中するため、 プロ野球の経過も確認せず。 で、そんな時に限って、、、前田様骨折のニュース。 何がどうって、球場行って最高潮に盛り上がったところで代打前田様が…

一人でダメなら仲間と一緒に

連休が近づいてきて、ふと思い出すのが 正月早々に立てた一年の計。 4ヶ月近く経った今、果たして どれだけの人がそれを覚えていて、 かつ実践していることか。 実に興味深い。 ちなみにjun2の年初の目標のうち、 大きなものは、去年初めて フルマラソンに参…

家電量販店にも、ないものはある

ちょいとワケありで、家の電話機で ヘッドセット通話をするための資材を買いに 家電量販店へ。 求めているのは↓こんなやつ 何年かぶりの電話機・FAXコーナー。 エリア的には、大分隅っこに追いやられてる上に、 エリア自体が昔と比べると、随分小さくなって…

考えるな、感じろ!

場所によっては寒い一日だったようですが、広島は↓こんな具合に良い天気。 こういう天気の良い日には、何も予定がなくても何かしないともったいない、という気分になりますね。半分強迫観念のように。 そんな時私は、行き場所も決めずに、とりあえず外に出て…

ファンクショナルなハンバーガー

CDAという、キャリアカウンセラー資格の 2次試験を明日に控えているjun2です。モスバーガーの新商品「菜摘」について、 少し気になったので書いてみます。↓菜摘とは、ハンバーグをレタスで挟んだもの。 モスバーガーならではといえる商品。 凄いと思ったのは…

そんなアナタと話をしたい

本日よりアメブロでブログを開始しましたコーチjun2です。jun2というのは、淳二という名前にちなんでつけた ニックネームです。コーチjun2が行うコーチングは、 ・仕事がつまらないなあ、と思っているアナタ ・転職したいなあ、と思っているアナタ ・何か良…

ブログお引っ越し検討中

jun2.net代表のjun2です。 現在、ブログのお引っ越しを検討中です。 内容も含めて今一度方向性を見直そうかと。 昨日のブログセミナーに参加して、ヒントを得てきました。 ここまで5ヶ月ほど継続しているので、この流れを絶やさず、かつ新たな内容で自分のた…

どうやるか、より、どうあるか

jun2.net代表のjun2です。 昨日言われたこと。 「何をやるか、に拘り過ぎてるように見える」 「どうありたいのかがハッキリすれば、何をやるかは見えてくるのではないか」 なるほど。どうありたいか、をまずハッキリさせましょう。 大らかで、皆の安心感にな…

完全に春

jun2.net代表のjun2です。 出かける時に着るものが一枚少なくなり体が軽い。白いシャツで違和感ない気候。 春になったせいか、雑誌が軒並み自転車特集。でも、確かにサイクリングには絶好の季節。 そろそろ、しまなみ海道行きたい心持ち。こんなイベントがあ…

「右」の意味を説明できるか?

jun2.net代表のjun2です。 舟を編む作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/09/17メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 1,184回この商品を含むブログ (250件) を見る 昨日、「舟を編む」観てきました。 辞書の編集者の苦労と誇り、モノづくり…

ネズミの国は30周年だそうで

jun2.net代表のjun2です。 本日、東京ディズニーランドが30周年の記念日だそうで、この日をめがけて何日も前から並んでいた人もいたとか。さすが夢の国。 何でも、舞浜という地名は、本家ディズニーランドのあるマイアミから取った名前という豆知識もあるら…

土曜日

jun2.net代表のjun2です。 早朝、ゴォーという、何とも言葉にしづらい音で目が覚めた。その直後、地震。 大きくはないけど確かに揺れてる。揺れが治まった後に、携帯がデカい音で鳴った。緊急地震速報?ってアレ。今鳴っても遅いだろ、と突っ込んで二度寝。 …

残すは会計ソフトなり

jun2.net代表のjun2です。本日、天気は良好、気温もボチボチ。昨夜思い出した銀行口座も無事開設。4/1に色々改正されて、使用目的の確認やら何やらにウンザリするほど時間がかかるのかと思いきや、驚くほどアッサリ。以前と変わらずだね。ネットで見かけた、…

何か忘れてるような・・

jun2.net代表のjun2です。 午前中は天気不安定。午後からお陽様出てきたので、軽く自転車を乗り回す。 体重やら体力やらは、この1年ほど全く変わらず維持している。自分でも驚き。 松屋で牛めし。本当は牛焼肉定食が良かったけど、さすがに並盛り250円には勝…

頑張れ、ドルトムント

jun2.net代表のjun2です。 サッカーのヨーロッパチャンピオンズリーグ、ベスト4が出そろいました。 私の応援するユベントスはバイエルンに破れ、準決勝進出はなりませんでした。。 ベスト4は、レアル、バルサのスペイン勢と、バイエルン、ドルトムントのドイ…

投げる伝説

jun2.net代表のjun2です。 昨日のプロ野球、中日の山本昌、セリーグの最年長勝利投手記録を更新、最年長先発勝利のプロ野球記録の更新と、投げる度に最年長記録を更新し続けています。 今シーズン初登板での初勝利ということで、このまま2ケタ勝利も、なんて…

次は統一戦か?

jun2.net代表のjun2です。 少し前のエントリーでも触れた山中選手の3回目の防衛戦。 痺れる試合でしたね。 「ゴッド・レフト」って、凄い響きですよね。 前日の試合は一体何だったのか?と改めて問いたくなるような。 いや、前日のチャンピオンも強いとは思…

あと30年

jun2.net代表のjun2です。 世の中の定年を基準に考えると、自分が働かないといけない期間は、あと約30年。 働ける期間も、あと約30年。 楽しくても辛くても、その時間は変わらない。 やりたいこと全部やれるように頑張りたいですね。 頑張りましょう。

2000本と200勝

jun2.net代表のjun2です。 昨日、DeNAベイスターズのラミレス選手が2000本安打を達成しました。おめでとうございます。 日本で13シーズン目を迎えての達成ということで、史上2番目の早さだとか。 2000本でここまで大きく扱われるのは、名球会の存在が大きい…

スタジアムへ行こう

jun2.net代表のjun2です。 昨日も敗れたカープ。昨日の負け方は後を引きそうですね。。。 テレビを見ていて気になったのですが、週末金曜日にも関わらず、マツダスタジアムには空席が目立ってました。 カープの調子が悪いからなのか、そもそも市場がその規模…

チケット

jun2.net代表のjun2です。 昨日、とあるバンドのライブに行ってきました。 ある映画のために編成されたバンドなので、今回一回限りの全国ツアー、非常に貴重な公演を観ることができて、しかもすっごくカッコ良くて、大満足で帰ってきました。 私は昔、こうい…

早くも終了?

jun2.net代表のjun2です。 昨日のダルビッシュ投手のピッチングは凄かったですね。 私もリアルタイムで観ていたのですが、久々にドキドキしながら観てました。 最後の一人のヒットは、さすがに「あ〜〜!」と叫んでしまいました。 しかし、昨年のようにコン…

まだ3日目

jun2.net代表のjun2です。 中国語ラジオ講座3日目。 ここまでの内容。 声調、単母音、二重母音、三重母音、子音(無気音、有気音)。 いつも思いますが、発音が難しくてついていくのがハードですね。 と言っても、私の場合、英語の発音もイマイチで、アメリ…

新年度を迎えて

jun2.net代表のjun2です。 新年度になりました。新年度を迎え、今年度いくつかやることを書いておこうと思います。 書いた以上はやらなきゃ、となることを期待して。 ・個人事業主として活動 コーチとキャリアカウンセラー、それ以外にも何かできれば、と思…