jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年最後

いよいよ今日で今年も終わり。ベッドの上でどんな一年だったか振り返る気にはならないので、それはまた後でやろうと思う。今日は紅白歌合戦。あまちゃんとこだけ、うまい具合に見れるといいな。そうか、今年はあまちゃんの一年だったんだな、自分にとっては…

さあ、二冠へ

昨日の天皇杯準決勝、広島vs東京。試合内容自体は、どちらもあまりリスクを取らず、点が入りそうな気配がほとんどしない試合だったが、PK戦は見応えがあった。三人目まで終わって東京が3-1でリード。この時点で、東京があと一つ決める、もしくは広島があと一…

濃いものが食べたい

病院にいると、グルメ番組をひたすらハシゴしてしまう。何せ、まともなものが食べれないわけで、肉とかピザとか濃いものを食べてる番組をひたすら見ている。自分の食卓には、粥と噛む余地のないくらいゆるく煮詰められた薄味の野菜ばかり。心折れかけている…

納まらない

世の中ほとんど仕事納め。病院だって例外じゃない。鼻から出ているチューブは、年が明けるまでは抜けないし、年末年始はチューブ通ったまま過ごすのだ。これ、もの食えるのかしら?焼肉とピザと寿司と、食いたいものはわんさかある。胆汁は相変わらず出続け…

年末

鼻のチューブから胆汁が出続けてる。まだまだ黄疸取れないけど、この件に関しては順調だと医者が言う。まだまだ先にいろいろあるので、黄疸についてはさっさとケリがついてほしい。紅白の曲目が決まったらしいが、ゴールデンボンバーは、二年続けて「女々し…

チューブ通した

昨日は内視鏡使って体の中にチューブを通した。今、そのチューブが鼻から出ている。年末年始はこの格好で過ごすことになる。まず第一段階のメドが立った。ここまでを前の病院ではできなかったので。水だけは少しずつ飲めるのだが、チューブが鼻からノドを経…

今日から再度絶食

転院して、年末年始も病院暮らしがほぼ確定した。年末年始は甥っ子たちと遊ぶのを楽しみにしてたから悲しすぎる。と言っている場合ではないのだろうが。また今日から絶食。野人岡野が引退。まだ現役だったのかと少し驚いたが、ジョホールバルでの決勝ゴール…

転院

フィギュアスケート、特に男子の選考結果は意外だった。高橋大輔選手、個人的にはオリンピックでもう一度見たいと思ってはいたけど、現実的には選出されないと思っていた。選考結果については、色々と言われることも多いと思うが、是非とも悔いのない滑りを…

十日目

週末に入ると病院は静か。こんなことなら、週末は病院にいなくても良いのではないかと、そんなことも考える。それにしても、隣のじいさんが夜通し、「はあ〜」とか、変な声を出し続けるもんで、うるさくて眠れやしない。この人の前に入院していた人は、ずー…

九日目

入院生活について書くのも限界か。バイエルン・ミュンヘンがクラブW杯優勝ということで、まあ順当だな。いくら勢いがあるとは言え、モロッコのクラブチームにバイエルンが負けるとは、万に一つも考えられない。フィギュアスケートも全日本選手権が開幕したよ…

八日目

テレビ見て半沢直樹シリーズ読んで、という一日。今週は朝ドラもしっかり見た。昨夜見た、「オオカミ子どもの雨と雪」、あおいちゃんの声は癒されるね。で、世間は三連休。予定を全てキャンセルしないといけないな。

七日目

王将の社長さんの銃撃事件にはビックリした。人生何が起こるか、本当にわからない。実際、どういう交友関係があったのか知らないので何とも言い難いが、こんなこともあるのかと、ただただ驚きだ。猪瀬さん、辞めるまでフルボッコにされた挙句、やめた途端に…

六日目

絶食は解除され、流動食のような食事が出されるようになった。三分粥とか、ほとんどお湯…今朝は久しぶりに志穂美悦子をテレビで見た。長渕剛の奥様。最近、フラワーアレンジメントなど精力的な活動をされているのだそうで。段々と書くこと少なくなってきたな…

五日目

一日中点滴、絶食は続く。昼間に一時外出で荷物を取りに部屋に戻る。ゴミ出しして着替え、その他を持ってきた。充電ケーブルなんかも入手できたので、これで昼間に暇を潰すこともできるようになった。しかし、ご迷惑をかけている各方面の方々には、いろいろ…

四日目

今日は検査。朝から絶食中。口から内視鏡を入れて検査。喉に苦い麻酔薬をスプレーして、おそらく点滴から眠くなる薬を入れて。結果はまだ出てないが、いろいろ話を聞く。何だかなぁ、何だかなあ。重い課題を突きつけられた。難しい。

三日目

ここへ来て、少しずつ体調が病人モードになってきた。食事も出されたものを粛々と食べて、食べた後に腹痛が来るという。明日は検査、今日の夕食を最後にしばらく絶食。あまりにすることないので、週刊ベースボールを久しぶりに買った。昔から思ってるのだが…

入院二日目

二日目7時頃起床して、7:30から朝食。パンと牛乳、ほうれん草の炒め物と、みかん一個。朝食後、再度ベッドで横になりながら、寝たりトイレに行ったりして、11:30頃から点滴日本。12:00から昼食。白米と、白菜としめじを、醤油で煮たようなものに、ナスの和え…

即日入院

仕事休んで病院へ。近所の消化器科へ行って、エコーで見てもらった。結果は、「胆管が何かの原因で詰まっていて、胆汁の流れが止まっているみたい。大きい病院紹介するから検査してもらって。」ということで、紹介状持って近くの大きめの病院へ。「黄疸ハッ…

どうなることやら

「若者がチャレンジすることは良いことだ。」みたいなことをみんなの前で高らかにのたもうておきながら、上限20億になった途端、残留交渉を始めるという。むあ、真偽のほどはわからないけど、何だかなあ、という感じ。残留してもらって、来年グッズを山ほど…

ミラン移籍は良いけれど

本田のミランへの移籍が正式発表された。来年の1月3日からだそうだ。ミランへの移籍と聞くと、とっても華やかな、ややもすると、長友のインテル移籍以上の華やかなイメージがある。でも、今シーズンのミランはシーズン当初から成績はあまり芳しくない。財政…

志は高く

マエケンのメジャー行き明言、素直に応援したい気持ちになる。もちろん、カープから抜けてしまうのは寂しいが、年俸の問題、チームへの貢献を考えると、前向きに送り出してあげたい気分になる。それは、黒田の時も然り。これからチームに貢献、というタイミ…

健康あればこそ

体調が一進一退、というか、二退、三退といった感じになりつつある。週末に病院行こうと思ったら、あろうことか、手元の国民健康保険の保険証の期限が切れてた。で、実家から取り寄せ中。。週末に行ってきます。今まで考えたことなかったけど、保険証が手元…

徳島に期待

徳島のJ1昇格が決定。四国から初のJ1チーム。できれば、北海道、本州、四国、九州それぞれのチームが同時にJ1で戦ってくれるのが、見る方としては面白い。しかし、北海道はコンサドーレくらいしかチームがなく、なかなかJ1への定着ができないまま、今はJ2で…

連覇

こんなに劇的な結末には、本当にもう二度と遭遇することはないだろう。それくらい劇的だった。何せ、残り二試合で勝ち点差5マリノスが連敗することはもちろん、サンフレッチェの連勝が必須。それでも勝った。サンフレッチェが勝った。選手層が厚い訳でもない…

いよいよ決戦

昨夜はあまりの腹痛に、早々に寝込んでしまった。仕事から早く帰ろうと思っていたのだが、やることが増えてしまって帰れず、そうこうしてるうちに頭も痛くなってくるという。早いとこ病院行こう。で、今日は2013Jリーグの最終節。広島では旧市民球場跡地での…

試合に出るイチローが観たい

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2013年 9/19号 [雑誌] 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2013/09/05 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件) を見る イチローがヤンキースから移籍するかどうかに注目が集まっている。 とい…

体調異常は続く

胃が動いていない感じ。食べたものがどこかでせき止められている、そんな感じ。 夜になってお腹がグルグルと鳴り出して、若干胃が動き出したような感じもあるけど、今度はこみ上げてくるものがあったり。 体調が元に戻らないまま、数日経過。 自分の腹の中で…

まさかの判定負け

亀田次男の試合、Yahooニュースの見出しがすごい。「大毅、まさかの判定負け」。判定まで行ったら負けない、と言われる亀田家にあって、今回の結果は「まさか」だろうなあ、確かに。で、試合後のIBFのコメントも、「勝っても負けても亀田が王者」と言ってる…

選ばなかった流行語

新語・流行語かるた 出版社/メーカー: 奥野かるた店 発売日: 2006/11/25 メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 49回 この商品を含むブログ (1件) を見る 流行語大賞4つって。。いやいや、それを一つに絞り込むために、あなたたちはこんな賞を作ったんでない…

師走

来月の今頃は、あけましておめでとう、だの、しめましてさようなら、だの、そんな挨拶がオンライン・オフラインを問わず日本中を駆け巡っているんだろうが、実感ないなあ。 そんなこんなしてるうちに、はてなブログの契約期間の一年が過ぎた。更新はしていな…