jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

投票行きましたか?

自民圧勝ですね。

自公で衆議院の三分の二以上を占めそうな勢いです。

 

憲法改正のためには、衆参両院で、それぞれ三分の二以上の賛成と、その後に国民審査があるので、即改正という動きにはならないとは思いますが、自民党の安倍総裁も、まずは憲法改正手続きに関する、第96条の改正に向けて動くということなので、憲法改正に向けた動きになるのは間違いないでしょう。

 

どなたかがテレビで仰っていたのは、「一旦憲法を変えたという事実を作ってしまうと、その後安易に憲法を変えてしまうのではないかという懸念がある。」と。

 

確かにそれはあるかもしれないなあ。

 

日本維新の会の動き含め、今後に注目ですね。

 

 

それにしても、投票率の低さの原因は何なのでしょうね。

選挙前の報道番組で、どのチャンネルでもやっていたのですが、若者に「選挙に行きますか?」と投げかけて、行かないと言った若者の、その行かない理由に耳を傾けるようなコーナーを設けてました。

個人的には、そこは理由の如何を問わず、「問答無用で投票に行け!」と言わんといかんだろう、と思いながら見ていましたが、多くの人が選挙に行かないのか、という空気を作ってしまっていたんじゃないかな、という気がしてます。

つまり、若者が選挙に行かないのが問題なのではなく、若者を選挙に行かせないのが問題なのではなかろうかと、そう思う訳です。

 

まあ、年代別の投票率などが出てみないと何とも言えませんが。