jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都散歩

Vol.42夜行バスの最前列は思った以上に窮屈で、なかなか熟睡できず、頭の中では、「矢口真里はきっと、「旦那の留守中に・・・」プレイができなくなったことを一番後悔してるんだろうな」とか、余計なことを考えてるうちに朝6時、京都着。京都で、神奈川在住…

夜行バスにて

Vol.42 これから夜行バスで京都に向かいます。 最前列です。 明日は観光、明後日は京都大学で、 超交流会の講演を聴いてきます。 そして、来週からしばらく大阪にいます。 大阪か東京か、いずれにしても一度 広島から出ようと思いながら、 決断して行動する…

ちょっとした口コミ

昨日、コーチングのクライアントの 1人から、メールが送られてきた。 彼は、前職の繋がりで、現在クライアントに なってくれている。 彼自身は現在、仕事に関して転機を迎えていて、 それをテーマにコーチングセッションを 既に3回ほどセッションをしている…

意外なことに・・・

Vol.39宮島。安芸の宮島。平清盛の時代から厳島神社があり、広島県を代表する観光地だ。そんな宮島では、牡蠣の養殖が盛んだ。宮島周辺の海には、こんな風に牡蠣いかだが浮かんでいる。宮島では潮干狩りもできる。こんな風に。あさり料理を出すお店も多い。…

利益9割占められてるのか

Vol.389割の利益を1社が独占。もはや2:8とか言ってる場合じゃない。9割だ、9割。Android搭載のスマートフォンの世界中の利益も9割をサムスン1社で独占しているとのこと。その額、53億ドル。円じゃない、ドルだぞ。日本のとある家電メーカーは、全社でその額…

日本国籍と日本出身とモンゴル籍

Vol.37結局、白鵬なんだよなあ。稀勢の里、惜しかったなあ。いや、この「惜しかった」と優勝との間には、とんでもなく大きな差があるのかも知れない。実際、稀勢の里は千秋楽も負けて2敗。白鵬は2場所連続の全勝優勝。判官贔屓ではないが、やはりここは稀勢…

ブログお引っ越しのお知らせ

1ヶ月ほど前から、ブログ移行しております。 新しいブログ http://ameblo.jp/coach-jun2/ こちらのブログは、今後、気が向いた時に更新する、、かも。 今後ともよろしくお願いします。

朝ドラの勢いが凄い

Vol.36「あまちゃん」の勢いが凄い。4月のNHKオンデマンドのトップ10を独占だと。脚本がクドカンということで、おそらく自分が好きな感じのドラマになるだろうと期待していたけど、まあ、期待に違わぬというか、期待以上に凄い。少し間が抜けた感じの主人公…

サラリーマンのことばあそび

Vol.36サラリーマン川柳の投票順位が発表された。一位は、「いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦」。個人的には、三位の「辞めてやる! 会社にいいね!と 返される」がサラリーマンぽくて好き。お笑いの、くりぃむしちゅーの番組「ペケポン」にも川柳の最後の5…

健全な心と体があればこそ

Vol.35三浦雄一郎さんの、80歳でエベレスト登頂、世界最高齢記録更新。ただただ凄いの一言です。若い頃から、冒険できる体を維持するために節制と鍛錬を継続してきた成果なんだと思うと、人生全てを賭けた挑戦だったんだろうなと、その凄さに言葉もありませ…

「叱る」を学ぶ

Vol.34昨日の日経の朝刊の記事。「叱り方検定』講座なるものを導入する企業が増えているそうだ。いわゆる「ゆとり世代」など、叱られ慣れてない若者に、パワハラに陥らずに叱ることができるよう、叱り方を伝授するらしい。記事の中では、叱り方名人の心得と…

おにぎりおにぎり

Vol.33「おべんとうばこのうた』って御存知ですか?「これっくらいの♪おべんとうばこに♪」ってアレ。その歌の歌詞について、「おにぎり おにぎり ちょいと詰めて」は実は「おにぎり を握り ちょいと詰めて」なんだいうbotがFacebookでシェアされてきた。「へ…

ジャンクの象徴

Vol.32田舎に住んでるので、マクドナルドを重宝している。WiFiのアクセスポイントとして、場所的にもネットワーク的にも非常に便利なのだ。コーラMで1,2時間過ごすことが多い。ところが、こんなことが起こる。今日の日中の出来事。ビッグマックとポテトとデ…

強者と弱者のメンタリティ

Vol.31カープがまた負けた。まさかのロッテ大嶺君に3年振りの完封を喫した。交流戦3連勝で始まって、調子が良いのかと思いきや、いつも通りの様相を呈してきた。かたや、サンフレッチェは、甲府を相手に5−1で圧勝。1試合消化が少ない中で5位につけている。一…

キャリアカウンセラーを名乗れるか?

Vol.30 本日、第40回CDA試験、二次試験の合格通知が届いた。 事前に、「大きい封筒が届いたら合格、 小さい封筒で届いたら不合格」と 聞いてたもんで、大きい封筒を見た瞬間に ヨシッ!という感じだった。 二次試験は実技試験で、求職者のシナリオを渡された…

ロックしなきゃいけないの?

Vol.29ちょいと出かけたついでで、家電量販店に立ち寄った。先日のエントリで採り上げた、ドコモさんのツートップのモックがあるかな、と思って。で、ありましたよ。ホットモック。Galaxy S4※ボンヤリと妖しく人が画面に写ってますが、※ポイントはそこじゃな…

自分の声は好きですか?

Vol.28コーチング上達のための一つの方策として、自分のセッションを録音して聞いて、自分にフィードバックするという方法がある。実際にやってみると、自分の声の出し方、話し方がよくわかる。客観的に聞くと、自分の声はこんななのかとガックシきたり、「…

2:8の法則

Vol.272:8の法則。2割の顧客が8割の売上を生み出しているってやつ。今日発表されたドコモさんの新機種のラインナップ。今回発表されたスマホ10機種のうち、2機種(GalaxyとXperia)は、おすすめのツートップということで、ある条件を満たせば、実売価格が下…

4つの礎

Vol.26jun2が学んでいるコーチングは、「コーアクティブ・コーチング」というもので、このコーチングには、「4つの礎」と呼ばれるものがある。全てのコーチングは、この4つの礎に基づいて行われる。その4つとは、簡単に言うと 人はもともと創造力と才知にあ…

ドラッグストア事情に疎かった件

Vol.25ドラッグストアなんて、わざわざ行くこともほとんどないので、浦島太郎の気分を味わってきた。薬事法改正後の時代の変化についていけておりませんでした。ドラッグストア コスモス。 365日、毎日が安い!コスモス薬品は、福岡に本社を置く、年商約2,80…

まとめには最適

Vol.24何かしらの勉強をするとき、テキストを何度読んでも内容が頭に入りにくくなっているので、最近は、マインドマップにまとめてみるようにしている。こんな具合に。こうしておくと、図として頭に入るので、イメージとして記憶しやすくなる。実際やってい…

熱が戻ってきた

Vol.23Rolling Stone日本版、今月は長渕剛の巻頭インタビュー。立ち読みしながら、色々考えた。 Rolling Stone (ローリング・ストーン) 日本版 2013年 06月号 [雑誌]/セブン&アイ出版¥690Amazon.co.jp1956年9月生まれなので、今年で57歳。矢沢永吉の64歳に…

返金のリスク その後

Vol.22一昨日のエントリーで郵送されることになった、自販機に飲まれた分の返金。きちんと現金書留で送られてきました。ということで、一昨日のエントリー内の、一件当たりの出費\100程度というのは誤りで、\500程度は掛かってますね。思ったより安くない!…

年金事務所にて

Vol.21気がつくと、前職を退職して、ほぼ一年。そろそろ観念して、国民年金を銀行引き落としにすることを決意し、年金事務所へ。私の持っている銀行口座、先日業務用に開設した広島銀行のもの以外は、シティバンク銀行、セブン銀行、新生銀行、の「その他銀…

返金のリスク

Vol.19自販機で「いろはす リンゴ」を買うために\140入れてボタンを押す。商品出てこない。取り出し口に手を入れて、出口付近で詰まっているのかと少し確認しても、どうにも見当たらない。もう一本買えば、一緒に2本出てくるかも、なんて浅はかなことを考え…

散髪のコスパ

この何年か、散髪はQB HOUSE以外には行ってない。 初めて行ったのは、おそらく3年前。 前職で大阪転勤になった直後。 場所は、茶屋町のロフトの中の店舗、 だったと思う。 その後、ロフトの店舗は閉店して、少し 北に行った辺りに移転したと思うが、 そこに…

禁煙の極意

Vol.18喫煙者を採用しない会社が増えている、というニュースがネットに出ていた。理由は、作業効率や企業の設備の運用効率、それと企業イメージ、というところが大きなものらしい。確かに、喫煙所を設けたり掃除したり、そういうコストを省けるし、喫煙所と…

物流コストはいかほどか?

Vol.17タワーレコードオンラインで購入した、GOLDEN WET FINGERSのCD2枚セブンイレブンで受け取った。CD2枚で、この段ボール。中はこんな感じ。緩衝剤がそれなりに使われているが、実施の物量としては、こんな感じ。セブンイレブン受取は送料無料。写真には…

長い目でみることも必要なんじゃないか?

Vol.16デーゲームの巨人vs広島戦を2回までテレビ観戦。何故2回までか?それは、2回で勝負が決まってしまったから。先発の中崎君、前回登板で5失点で負け投手になったもんで、今回は背水の覚悟で臨むことに。でもね、背水の覚悟で臨む相手が、東京ドームで10…

コンビニのバンドエイド

Vol.15昨日、自転車で派手にコケた。小径車で、小さな段差を横から乗り上げようとしたのだけど、タイミングが合わずにバランスを崩してしまった。被害は、ジーンズの右膝のところがパックリと破れて、右膝と手のひらには少し大きな擦り傷、手の指にも少し擦…