jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

腕時計型GPS

昨日のエントリーでも少し触れましたが、腕時計型GPSの話。

 

今回NAHAマラソンへの出走を決めてから、EPSONの腕時計型GPSを購入しました。

この製品、今年の8/23に発売されて、私は9月の頭にEPSONの通販サイトから発注したのですが、在庫切れの状態で10月頭、ほぼ一ヶ月待ちで納品されました。

(現在は、在庫あるみたいなので、発注したらすぐに納品されると思います。)

 

初めてこういうものを購入しましたが、威力は凄いですね。

 

まず、一番重宝しているのがペース配分。GPSでの測位に基づいて1kmあたり何分という計算をしてくれます。

 

今回、途中で思いっきり歩く決断ができたのも、こいつのおかげで1kmを歩くペースがわかったので、それをもとに計算して、制限時間までにゴールできるメドが立ったためです。これがなかったら、必死に頑張って走って、途中で限界が来ていた可能性が高いです。

 

次に重宝しているのが、過去のデータの保存。本体内に、過去に走った距離と時間のデータが保存されているので、それを比較することで自分の状態を把握できます。

さらに、PCとUSB接続することで、本体内のデータを専用のWebサイトにアップロードできます。こちらはタイムだけでなく、ストライドや1分あたりの歩数、高低差、それと走ったコースを地図で表示してくれたりと、様々な機能がついてます。

地図データはエクスポートすると、Googleマップで読み込める形式になります。

昨日のNAHAマラソンのデータがコレ。

https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=206043091847153048830.0004cff3bca34c0b1fd14&msa=0

※完走に時間が掛かってしまったため、ログのデータが多すぎて、

Googleマップからの読み込みで2ページに分かれてしまっています。

 

これだけ数値やデータを見ていると、走行距離の蓄積と自分の成長なんかが見えてきて楽しくなってくるもんです。

これで終わりにせずに、今の激しい筋肉痛が落ち着いたら、またジョギングを再開しようと思います。