jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

やってできないことはない、のかも

箱根駅伝は日体大が30年振りに総合優勝。おめでとうございます。

しかも、昨年19位で今年は予選会からの参加。

 

予選会からの参加で総合優勝したのは、16年前(73回大会)の神奈川大学以来、史上2校目。

 

今年は特に、柏原君の卒業によって、レースの高速化に歯止めがかかったことと、有力校のエース級が体調不良でエントリー変更を余儀なくされたこと、によって全体的にタイムが遅くなったという、状況的に幸運な面もあったとは思いますが、勝負という側面だけを見ても、各メンバーの、この1年に掛ける強い思いが、復路でも一度も順位を落とすこと無く、2位との差も往路以上に引き離しての総合優勝。凄いです。

 

チームとしての大きなチャレンジ、そして大きな目標に向けての全員での日々の努力。

こういう積み重ねが、大きなことを達成することもあるということを、新春早々感じました。

 

選手の皆様、お疲れさまでした。