jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

高校サッカー、決勝以外も延長戦をやるべきでは?

jun2.net代表のjun2です。

 

今日はテレビで高校サッカーの準決勝を観戦。

第1試合の星稜vs鵬翔の試合は2対2でPK戦

 

3人目終わった時点で3-2で星稜がリード。ここから星稜は3人が続けて失敗。

4人目と6人目に成功した鵬翔が決勝進出。

 

鵬翔はこれで、準決勝までの5試合で3試合がPK決着。

 

ルールに規定があるし、練習で対策も可能なので、PK戦での決着に文句を言うつもりはないのだけれど、この大会、昔のような超過密日程じゃないので、決勝以外も延長戦を実施した後にPK戦とすべきじゃないでしょうか。

 

今年も初優勝校が出ることになり、以前ほど傑出した優勝候補が出る機会も少なくなっている現状でもあり、簡単に引き分けにするのではなく、延長戦で決着をつける機会を作るべきではないかと思います。

 

PK戦は、ほとんどが運だし、個人にかかる責任が大きすぎて、見ていて辛い。