jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

健全な心と体があればこそ

Vol.35


三浦雄一郎さんの、80歳でエベレスト登頂、


世界最高齢記録更新。ただただ凄いの一言です。


若い頃から、冒険できる体を維持するために


節制と鍛錬を継続してきた成果なんだと思うと、


人生全てを賭けた挑戦だったんだろうなと、


その凄さに言葉もありません。





エベレストにチャレンジするかしないかは別として、


生涯現役でいること、これは、これからの


我々が真剣に考えないといけないテーマですね。




定年年齢の引き上げや年金の不安などもあって、


一発当てて一生遊んで暮らせるお金を手にすることでも


ない限り、老後なんて、あってないようなものに


なっていく訳で、そんな中で、いかにして


年を重ねても動く体、健康な心を維持していくか。



特に30代、40代のメタボ予備軍にとっては、


喫緊の課題ですな。




「ローマは一日にしてならず」


いつからやるの?今でしょ?(古いか)



健康な体と心を維持することの難しさと大切さ。



そんなことを考えさせられる偉業でした。