jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

強者と弱者のメンタリティ

Vol.31


カープがまた負けた。

まさかのロッテ大嶺君に3年振りの完封を

喫した。


交流戦3連勝で始まって、調子が良いのかと


思いきや、いつも通りの様相を呈してきた。




かたや、サンフレッチェは、甲府を相手に


5−1で圧勝。1試合消化が少ない中で5位に


つけている。


一昨年までのサンフレッチェは、上位と


良い勝負をしても、下位のチームに


取りこぼしたりして、なかなか安定した


戦績を残せずにいたのだけれど、去年の


優勝が自信になったのか、取りこぼしが


グッと少なくなった。



優勝というのは、歓喜とともに、


資産となって、チームに自信と風格を


与え、万年Bクラスの負けグセは、


チームに焦りと劣等感を与えるのだなあ、と


しみじみ思う。



持つものと持たざるものとの格差が


開くというのは、こういうことなんだなあ。



復帰したばかりのニックをクリーンナップに


据えて、経験の少ない若手ピッチャーに


今シーズン初スタメンのキャッチャーを


あてがって。


狙ってやってるのか、焦ってやってるのか、


真意を聞いてみたいなあ。



いずれにしても、、


明日はマエケンでガツンと勝って欲しい。