jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

キャリアカウンセラーを名乗れるか?

Vol.30


本日、第40回CDA試験、二次試験の合格通知が届いた。


事前に、「大きい封筒が届いたら合格、


小さい封筒で届いたら不合格」と


聞いてたもんで、大きい封筒を見た瞬間に


ヨシッ!という感じだった。



二次試験は実技試験で、求職者のシナリオを渡された


担当者との面談。



試験時に注意したことは、たった二つ。



・ゆったりしたペースを崩さない
・被面談者の発言を反復する


これがいつもできないので、ここだけとにかく


気をつけて10分間の面談を行なった。




試験結果は5段階評価で、A,B,Cが合格、D,Eが不合格、



のようなのだが、jun2はCでギリギリ合格。



おそらく、可もなく不可もなく、な感じが功を奏した



そんな格好だと思う。




合格者として、これから受験する方への


アドバイスは、不可を減らすこと、その一点。



上手くなくて良い。無茶苦茶下手でなければ


多分いい勝負はできる。




今回、最低限の投資で合格できたのはなによりだった。



で、この時点からオイラはキャリアカウンセラー、


名乗っていいのかな?