jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

それでも京都は難しい

大阪長期滞在最後の夜。
まあ、大阪は昔2年間住んでいたので、そこまで目新しい感じもないのだけれど、今回は少し京都に慣れることができたのが大きい。

↓このスタバ、三条の橋のところにあるのだけど、窓の外に鴨川が見えて、中々良い。
f:id:jayhida:20130806235450j:plain

今日は天候が不安定だったせいか、川床(ゆか)を閉じているお店が多かったな。
京都の街中では川床で"ゆか"らしく、貴船の方へ行くと、川床で"かわゆか"だとか。
(山村紅葉がテレビで言ってたことの受け売り)

三条、四条あたりの地理感覚が身に付いたのが大きい。
それと、北白川のあたりとか、少し道に慣れた。
少なくとも、アウェイ感は大分払拭できた。

しかし、どうしてもわからないことが。

エスカレーター、左と右、どっちに立てば良いのか?

御存知の通り、大阪は歩く人は左、動かない人は右に立つ、というのが暗黙のルールなのだが、これがJR京都駅では、立つのが左になる。四条のコトクロス?でも左。
しかし、京阪の出町柳の駅のエスカレーターは何故か右。

大阪文化の強い地域と、丸々京都の部分とあるのだろうか?
常に、どちらに立つか気を抜けない感じがあって難しい。
まだまだ余所者なんだなあ。