jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

隣は何をする人ぞ?

今、大阪でレオパレス21のマンスリーマンションを借りている。
これまで、2度ほどレオパレスの物件にお世話になったことがあるが、レオパレスの物件は、大体が同じような間取りになっていて、総じて壁が薄い。
だもんで、隣の部屋の話し声がよく聞こえる。何を話しているのかまでは聞こえないけど、性別と声質くらいはわかる。

今の部屋、隣の部屋で毎晩12時頃まで男性同士の話をしている声が聞こえてくる。
ドンチャン騒ぎしている訳ではなく、仕事の愚痴なのか反省会なのか、そんな感じのことをしているようだ。学生ではなさそう。声がオッサンなので。

で、そういう部屋に限って、窓を開けていたりするもんで、涼もうと思って窓を開けようものなら、ブツクサブツクサ聞こえてくる。
「うるせえなあ。毎晩毎晩。」と思うのだが、微妙なうるささで、レオパレスの本部にクレームあげるのも微妙な気分だったりする。この建物の周りが住宅だらけにも関わらず、周辺住民からの苦情も特にあがっていない様子であることから考えても、やっぱり微妙なうるささなんだろうな、と思ったりする。

しかも、この2人の会話、ある程度の時間になるとピタッと止む。
部屋で就寝しているのか解散しているのか定かでないが、何せ日をまたがずにピタッと止まる。だもんで、「何か細かいこと言うなよ」的な空気を感じる訳だ。
その点から考えても、彼らはきっと学生ではなく、規則正しく生活する必要のある社会人なんだろうな、と思う。


その昔レオパレスで生活していたころは、仕事があまりにもハードで、夜中なんだか朝なんだか、という時間に帰ってきたりしていた。その部屋では、毎朝3時半になると上の部屋の住人の活動が始まって、足音がよく聞こえていた。何故か毎朝3時半。レオパレスの部屋は、物件にもよるのだろうが、2階は床がカーペットになっていて(1階はフローリング)、足音がしたに漏れにくいようになっている。それでもバタバタしているのがよく聞こえてきたから、かなりあくせく活動し始めていたんだろうな。
あの人は一体何のお仕事していたんだろう。同じ職場の人ではなかったみたいだし。
朝3時半から活動開始といったら、、、どんな仕事なんだろうな。新聞配達?にしては遅いよな。

と、ずっと不思議に思っていた。

そして今、この物件には、一体どういう人たちが集まっているのだろう?
どこかの工場で期間労働しているような人たちが集まっているのだろうか?この辺りは、少し離れたところに色んな工場があるようだし。
とても海外からの留学生とか、日本人の大学生とかが暮らすような部屋ではないからなあ。

と、ずっと気になっている。

おそらく周辺住人からしたら、もっと不思議なんだろうな。
不思議の巣窟、マンスリーマンション。