ローカルで勝負できないものか
タワーレコードONLINEで、DVDを予約した。
RAISE YOUR BLACK FLAG The Birthday TOUR VISION FINAL 2012. DEC. 19 LIVE AT NIPPON BUDOKAN [Blu-ray]
- アーティスト: The Birthday
- 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
- 発売日: 2013/05/01
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
昨年末の日本武道館公演を収録した
DVDで、内容の一部は先日
WOWOWでも放送されてました。
で、このDVD、タワーレコードでは
定価¥5,500→¥4,510 と¥990の値引き。
送料無料。(¥1,500以上なので)
同じ商品をamazonでは、¥4,070で送料無料。
私はタワーレコード限定商品と一緒に
予約したので、まあそれはそれで
良いのだけど、この圧倒的な価格差から
すると、amazon経由で購入する人が
多いだろうなあ。
私もamazonよく利用するのですが、
ほぼ独占状態の現状を打破する
企業の出現にも期待したいのです。
ポイントカードや限定商品で
対抗できうちは良いけれど、それを凌駕する
価格設定をされたら、その効果も薄くなるし。
全国規模での物流でamazonに勝てなくとも、
ローカルな企業の連合で、その地域内で
勝負することはできるんでなかろうかと
思うのだけれど。
でないと、ローカルな小売チェーン店が
生き残る術がなくなってしまうでしょ。
特に、amazonの当日配送の非対応地域。
地域の老舗と物流会社が手を組んで、
エリアを絞れば、そこに商機は
ないのだろうか。
逆に商圏が狭過ぎて商売にならない?
amazonの物流センターがくる前に
頑張ってみるのも一つかと。
それじゃあ、また。