jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

WBC

WBCに愛があった。三塁コーチが見た侍JAPANの知られざる感動秘話

WBCに愛があった。三塁コーチが見た侍JAPANの知られざる感動秘話

この大会、メジャーリーグ機構だかなんだかが主催な割に、メジャーリーガー達はあまり本気で取り組んでない印象が強い。

そりゃ、この大会で勝つか負けるかなんて、大勢に影響ないものね。

 

やっぱり何かを背負わないとヤル気にもならないよね。

サッカーのワールドカップやオリンピックなんて、国を背負ってる感がヒシヒシと伝わってきて、それが盛り上がりに拍車をかける訳で。

 

ということで、一つの提案。

 

この大会で優勝した国の国内リーグチャンピオンを「ワールドチャンピオン」とする。

つまり、優勝国のチャンピオン決定戦こそがワールドシリーズになる。次回大会まで。

 

メジャーリーグはオールスターで勝ったリーグがワールドシリーズの開幕権を得ることができるので、それに近い形で、そもそもの「ワールドシリーズ」をかけて戦ってもらおうじゃないか。

 

イマイチ盛り上がりに欠ける状況を憂いて。