jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

サンフレッチェ優勝!

まずは、優勝おめでとうございます!

 

本当に悲願成就だよね。

クラブ創設20年目にして、ようやく初タイトル。

 

思えばこの間、Jリーグチャンピオンシップで敗れること1回、天皇杯決勝で敗れること4回、ナビスコカップ決勝で敗れること1回。

ナビスコカップの決勝なんて、あと数分守りきれば優勝ってところで追いつかれて、延長で突き放されるという、悲しい結末だったし。

穫れたタイトルなんて、ゼロックススーパーカップ(しかもこのときは、リーグチャンピオンと天皇杯チャンピオンが同じチームであったため、天皇杯準優勝チームとして出場)だけだったものね。

 

なので、今年もあと一歩のところでタイトルを穫り損ねることを、サポーターは最後まで心配していた訳で。

でもって、その分優勝が決まった瞬間は喜び爆発!

試合も面白かったし、スタジアムで観戦した方々は、さぞかし思い出深い試合だったことだろうと推測。

 

思えば、私自身、スタジアムでサンフレッチェを見たのは、1年目に2試合(ニッパツ三ツ沢、ビッグアーチ)だけかも知れないな。

高木、森保、風間に、ノ・ジュンユンや片野坂、柳本。

今考えても、それなりに豪華メンバーだった気はするけど、2試合とも負け試合だったな、確か。

 

やっぱりね、ビッグアーチは遠いのですよ。物理的にも精神的にも。

特に物理的には、試合後に帰宅するのがとにかく大変。それは20年前も今も、ほとんど変わらないみたい。アストラムラインができたのに。

 

旧市民球場やマツダスタジアムはサクッと行く気になるのだけれど、ビッグアーチはどうも、、、なんです。

その中をあえてスタジアムに観戦に行かれた3万人強の方々の意欲は尊敬に値しますが、やっぱりもう少し気楽に気軽に観戦したいですな。

 

今回の優勝を機に、日本一のスタジアム建設が実現に向かうと良いなあ。