jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

くいだおれラーメンじゃない方

くいだおれラーメンみぞのくち野郎、って名前のラーメン屋が、その名の通り溝ノ口にある。1990年代には既にあったから、少なくとも10数年前からある。

初めてみたとき、こんなふざけた名前のラーメン屋、すぐに潰れるだろう、と思った。

いや、ただの偏見なのだけど、当時は素直にそう思ったのだ。

 

しかも、当時溝ノ口は大掛かりな工事をしていて、駅とその周辺が物凄く様変わりして奇麗になった。で、てっきりその頃にくいだおれラーメンも潰れたものだと思い込んでいたが、あるとき、まだ存在していることを知った。驚いた。実は美味いのか?あのラーメン屋、って。

いまだに行ったことないので何とも言えないが。

 

じゃあ、何故行かなかったのか。それは、溝ノ口には、むつみ屋があったから。

オイラはむつみ屋の春豊ラーメンが好きだった。溝ノ口には確か、まっち棒もあったはずだが、オイラがいつも行くのはむつみ屋だった。

 

2000年を過ぎたあたりから、徐々に溝ノ口に行く機会も減って、むつみ屋行く機会もほとんど無くなってしまったのだが、流れ流れて3年ほど前に大阪で生活することになった頃、大阪の大日のイオンモールにむつみ屋があると聞いて食べに行った。

 

何か違った。微妙に違う気がした。こんな味だったかなあ、と。こんなにお客さん少なかったかなあ、と。

で、更に時が流れて、今日ヤフーニュースを見て驚いた。

 

むつみ屋が破産だって。

 

かたや、くいだおれラーメンみぞのくち野郎は、まだ健在。らしい。

 

世の中、何が起こるかわからねえなあ。

 

今度機会があったら行ってみよう、くいだおれラーメン。