jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

2年後のために

Vol.47


久しぶりに昔の同僚と連絡をとった。


最初の会社の同僚だ。



彼は現在、政治の世界に飛び込んで、


政治家を目指しているとのこと。



以前の選挙は準備不足もあって落選、


でも次の選挙で勝つべく、今は地元の商店街や


地域の活動と関係を築いているらしい。


で、次の選挙は2年後。



彼は東京、私は広島、大阪にいるので、


詳しい話はまだ聞けてない。


が、向こう2年間、当選するかどうかも


わからない状況の中、選挙に勝つための


モチベーションを維持し続けるメンタリティ、


見習わないといけないな。


近いうちに会いに行ってみよう。




よし、俺も出るぞ、市議会議員選挙!


え?そうじゃない?





そうそう、政治といえば、


年金の支給年齢を引き上げる。


そんな検討がされているらしい。




いよいよ「老後」は無くなる。本当に無くなる。


やりたいことは、体が動くうちにやるべし、


やりたいことは、お金があるうちにやるべし、


やりたいことをやる「老後」は、もはや風前の灯。




jun2はキャリアカウンセラーでもあるので、


いずれ高齢者に


「頑張って働いてくださいね。」


「20代、30代の上司で大変でしょうけど、


頑張ってくださいね。」


なんてことを諭すように言うことになるのだろう。



ちきりんじゃないけど、働き方と老後について、


再定義が必要だね。



実はこの辺のことを、学校で学び直したいと


少しだけ思ってるんです。


菊池桃子じゃないけれど。



なんてことを書いていたら、


俺も最終的に政治家目指すことになるのか?



なんてことを少し思った。


疲れてるんだな、きっと。