jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

クリーニング屋の選択基準

いつもなら大相撲の千秋楽あたりでは、日本人力士優勝しませんなあ、ということを書くのだが、これは数年先の遠藤君に期待することにする。

 

大阪、今の部屋に移ってきて約1ヶ月。滞在場所が変わる度に悩まされることの一つ、クリーニング問題がある。

クリーニング屋さんが意外と近くにない、もしくは、あったとしても、「ここには出しにくいな。」と思う店だったりする。

 

クリーニング屋さんの選択基準ってどんなものなんだろう。

・単純に家の近く

・安い

・一点ずつ丁寧に洗ってくれる(高級品に対して)

・よく見かけるチェーン店

 

とか、そんな感じなのだろうか。

 

jun2の場合は、まずチェーン店で探す。

個人のお店だと、腕の善し悪しが出るようなイメージがあって、じゃあ、それがどこにどんな影響になるのかと聞かれると答えに困るのだが、何となく個人の店には出さない。

そして、お店自体が極端に古びていたり、ちょっと清潔感が・・・、というお店にも出さない。たとえそこがチェーン店の店舗だったとしても。

 

基本的な選択基準はそれくらい、で、一番最初に見つかった店に出している。

値段は少し高めだったりすることもあるが、あまり安さに拘るということはしていない。

 

jun2の選択基準で言うと、一番良いのは、チェーン店が最寄りの駅に店舗出してる、というパターンだな。

 

なのだが、今住んでいるところ、条件にかなう店がなく、結局通勤途中の駅で降りて、その近くにある店に出すことにした。このパターンはこれまでにないパターンだ。

でも、選択基準自体は変えてない。というか、変える勇気がない。

かなり面倒だが、それを自ら選択している。

 

あまり人にクリーニング屋の選び方とか聞いたことないけど、皆どうしてるんだ?