jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

絶妙なバランス

新年特番「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」、これ毎年のように見てます。

 

卓球、サッカー、テニス、ゴルフ、野球の5つの競技で、とんねるずチームvs第一人者チームで対決するという番組なのだけど、これが中々面白い。

 

対戦自体、本格的な試合というより、大分ゲーム性を取り入れたものにアレンジされていて、かつ第一人者チームは当然、素人相手に全力ではプレーはしない。

でも、ある程度の競技性は維持しつつ、とんねるずチームもそれなりに良い試合ができる程度の技術や体力を持って対戦に臨むので、油断すると第一人者チームも負けてしまう、という程度の緊張感を持つことになる。

 

この、微妙な緊張感を漂わす空気感がこの番組の特徴だと思ってるのですが、ついつい見てしまうのです。

 

で、この番組の微妙なラインを維持できるのは、やっぱり、とんねるずのセンスということになるのかな、と思うのです。

基本、私はとんねるずの番組はあまり見ないのですが、この番組に関しては、とんねるずの運動神経というか、スポーツのセンスというか、そういうものを認めざるを得ないな、と。

それと、脇を固めるメンバーについても、適度に競技に対応できるメンバーを集めて、全体として対戦の空気が壊れないように考えられてるところも凄いと思います。

特に、弾丸ジャッキーの松雪オラキオさんなんて、運動神経が抜群に良いからこそ、あれだけ面白くできるんだと思いますね。

 

こういう絶妙なバランスを保ち続けることのできる感覚が、とんねるずが長く芸能界の表舞台に立ち続けられる秘訣なのかな、と、テレビを見ながら思いました。

 

バランスって大事ですねえ。