jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

【カープ】打てず守れず

Vol.44


本日のカープのスターティングメンバー

1 遊 安部
2 左 中東
3 中 丸
4 右 廣瀬
5 指 ニック
6 一 松山
7 三 小窪
8 二 上本
9 捕 会沢


突っ込みどころは多いのだが、少しだけ。


まず、連敗の最中にキャッチャーを変える必要が


あったのか。


今日先発の野村クン、2連勝中なんだが、過去2試合は


キャッチャー石原との組合わせ。


この連敗中に、キャッチャーを経験の少ない会沢に


変えた理由は何だったのか?明日の先発が中村恭平


あることを考えると、今日は勝つ確率を高める


べきだったのではないか。



万が一、今日は、打ち勝つつもりだったのであれば、


会沢のバッティングを買ったのであれば、


セカンド上本は、、、どうなのよ?


昨日一番で3安打の丸が、今日は3番に


なっていたり。



この状況で、選手個々の役割は監督から


明確に伝えられているんだろうか?


特に、打順をいじくり回されている丸、そして


スタメン落ちしている菊池、堂林。



堂林に関しては、スタメン落ちしたところまでは


納得できるのだけれど、二軍で再調整、としないので


あれば、モチベーションの持続のためにでも、


連続出場くらいは継続してあげる温情があっても


良かったのではないかと思っている。


いつか調子が良くなる期待を少しでも


感じることのできる環境に置いてあげて欲しい。


今は自信喪失になっているように感じる。


毎年9月に息切れするのは、全員が揃って


調子が悪くなるからだと思っているのだけど、


調子が悪いとスタメン落ちする(これは当然)として、


調子が良くても打順をいじくり回されて試練を


与えられる。こういう采配が影響しているのではないかと


思っている。




明日は神戸、ほっともっとフィールド。


スタメンはまた大きく変わるだろうが、


恭平君、頼むよ。