jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

【カープ】特別な日に

8/6
広島 1x-0 阪神(マツダ)

68回目の原爆の日
本来なら普段からそうすべきなんだけど、せめて今日くらいは、平和な日常の中で、野球観ながら言いたい放題言える現状に心から感謝したい。

そんな夜に開催される広島でのナイトゲーム。
実際、8/6に広島でプロ野球の試合が開催されるのは、2011年以来。8月6日は広島市がお休みのため、広島市民球場も休場日だったのだが、ファンの声に後押しされ、2011年に53年振りに8月6日にプロ野球が開催された。

今日はピースナイターと称して、吉川晃司さんの始球式で試合が始まり、阪神さん、空気読まんといけんよ、というムードの中での試合。


5回終了時には、吉川氏の「イマジン」独唱。

しかし、、しかし、、全く打てん。マエケンが7回まで0点に抑えたのに、メッセンジャーから全く点を取れる気配なし。
おそらく、阪神さんも点を取っちゃいけない空気を感じ取って、見せ場だけ作って最後のところは寸止めしていてくれていたんじゃないかと思うんだが(嘘)、こちらはなかなか得点の糸口すら掴めない。

しかし今日は特別な日。特別な結末が待っていた。

9回裏、メッセンジャーから丸のサヨナラ犠牲フライ。

劇的な勝利でこの日を締めくくった。
今日ばかりは劇的な勝利に酔いしれよう。順位だとかCSだとかは抜きにして。