jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

東京に決まった訳だが

結局、2020年のオリンピックは東京開催に決まった。

招致のために力を尽くしたアスリート、特にフェンシングの太田選手の涙を見ながら、「報われて良かったなあ」と思った。彼と新幹線が同じになること2回、新大阪の駅で見かけたこと1回。何となく思い入れがある訳、一方的に。

新幹線の中で見かけたうちの1回は、去年の1/4、朝6時台の新幹線。京都駅から乗車してきた。新春早々、オリンピックに向けてこんな朝早くから始動なのか、と、出張で大阪から東京に向かっていたオイラは思ったのだった。

オリンピックでは団体銀メダル、そして今回はオリンピックを東京に招致。彼の成し遂げた偉業に対しては目一杯の敬意を払う。

 

それでもオリンピック開催が東京に決まったことに対しては、イマイチ釈然とはしない。安倍首相のスピーチ聞いて、原発対応が更に酷くなる可能性も感じている。政府が責任もって対応することを世界にアピールして、東電がそれに応えるために一生懸命になるとは到底思えないから。本当にこれで良かったのか?という思いも抜けない。

 

しばらくは矛盾した感情との戦いだな。

 

7年後、原発収束、被災地復興、オリンピック開催、全てに成功していますように。