jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

Kindle Paperwhite ゲット

IMG_20121120_003702.jpg

遂に、Kindle Paperwhite(Wi-Fi版)が届きました。 

2年前に買ったKindleと少し操作性などを比較しながら触ってみました。

 

まず画面ですが、昔買ったキンドルと比較して、若干見にくいような気が。

バックライトとフォントが明朝で線が細いのが気になりました。

 

ということで、バックライトをOFFにして、フォントを明朝→ゴシックに変更。

格段に見やすくなりました。

 

↓電源OFF時に表示される絵が、少しダイナミックな感じに変わってますね。

(何種類かパターンがあるのですが、いくつか見た限りでは、全体的に

ダイナミックな感じになってますね。)

2012-11-20 00.26.38.jpg 

右側のKindleはタッチパネルではなく、本体の両サイドに

改ページ用のボタンが二つずつついてます。

小さいボタンを押すと前のページへ、大きいボタンを押すと後ろの

ページへ切り替わるようになっています。

つまり、右手で操作しても左手で操作しても操作性が変わらない、

よくできてるなあ、と購入当時感動しました。

 

Paperwhiteはタッチパネルで、ページ遷移については、以下のような

感じです。

 

↓下のように、画面を線で区切った3つのエリアのうち、

Aをタップすると次のページへ、Bをタップすると前のページへ

それぞれ遷移、Cをタップするとメニューが表示されます。

ということで、片手での操作は難しいかな。

 

ただ、その分スリムになって持ち運びはしやすくなった気がします。

f:id:jayhida:20121120012338p:plain

画面キャプチャの取り方については、 この辺を参考にしてください。

 

あと、機能的にWebブラウザやMP3プレイヤーがないだとか、

そういうのもあるのですが、そういうのは、Kindle Fireの方で

カバーするという流れなのでしょうね。価格も以前より安くなっているし。

(単なる円高の影響の可能性もありますが。)

 

↓ちなみにカバーはコレ。カバーの蓋の磁石に反応するのか、

カバーを開くと電源がONになる仕組みになってます。

Amazon Kindle Paperwhite用レザーカバー、ミッドナイトブルー (Kindle Paperwhite専用)

Amazon Kindle Paperwhite用レザーカバー、ミッドナイトブルー (Kindle Paperwhite専用)