jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

野球殿堂入り

野茂英雄野球殿堂入りが決まった。先日アメリカの野球殿堂入りを逃したばかりだが、日本では資格を得た年に殿堂入り、最年少という快挙。

思えば、もう20年近く前なんだな、彼がドジャースでトルネード旋風を巻き起こしたのは。
日本ではルーキーイヤーから四年連続最多勝。西武時代の清原との勝負は熱かった。

しかし、日本での活躍だけを見ると、もっと大きな実績を持つ選手は多いだろうに、アメリカでの活躍も加味して投票しているんだな、みんな。いや、良いことだと思うんだけど。
そう考えると、イチローも間違いなく一発殿堂入りだな。というか、イチローは日本での実績も華々しいから、日本だけの実績だけでも充分か。

それにしても、桑田、清原が殿堂入りを逃したという話、甲子園での活躍も加味しないと無理なんじゃないか、と思ったりもする。

とにもかくにも、今回野球殿堂入りを決めた皆さん、おめでとうございます。