jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

NHKオンデマンドって凄いな。

オラ「あまちゃん」にお金使った。「潮騒のメモリーズ」に会うために「あまちゃん」買った。言ってみれば、ヒビキ一郎と同じだよ。

初めてNHKオンデマンドを使った。意外かも知れないけど、初めてだ。

「見逃し見放題パック」「特選見放題パック」「単品購入」の3パターンの購入方法があるのだが、2週間を基準に、

・2週間以内の番組と、ニュース番組は「見逃し見放題パック」945円/月

・2週間を超えての番組は「特選見放題パック」945円/月
(ニュース番組は見ることができないらしい)
・単品購入は、購入後72時間まで視聴可能。一本あたり105円

あまちゃん」一本が105円!

jun2は「あまちゃん」3本以上と他にも見たい番組あったので、「見逃し見放題パック」945円/月を購入。

これで「あまちゃん」全部見ることができるのかと思いきや、前述の通り、2週間前までの放送分しか見ることができない。

じゃあ、「特選見放題パック」の方が良いじゃないか、と思いきや、昨日、今日の見逃し分の「あまちゃん」を見ることができない。今日見逃した「あまちゃん」を2週間後に見るなんてあり得ない。鮮度が命だからな、朝ドラは。

微妙に元がとりにくい仕組みだな、コレ。「あまちゃん」目当てだと。
もちろん、過去の朝ドラ見る分には「特選見放題パック」で充分な訳だが。

そもそも、「あまちゃん」一本105円は高くないか?15分だぞ。
45分場組の「鶴瓶の家族に乾杯」も一本105円と考えると、、、やっぱり高い。
でも買ってしまうんだな。「あまちゃん」だから。

NHKなんだから、受信料払ってたらタダ、というのが筋なような気もしなくはない。

と、よく見たら、「あさイチ」も見ることができるんだな。コレは凄いぞ。

あまちゃん」見た後に「あさイチ」見て、イノッチと有働さんの朝ドラの受けを確認するところまで再現できる訳だ。

ということはだな、単品売りで、朝ドラとあさイチをセット販売で105円で良いんじゃないか?月〜金は。土曜分は金曜分にぶっ込むとかな。倍速再生も欲しい。

更に、NHKの強みを生かすべく提案なのだが、地方局の番組も販売してほしい。NHKは転勤多いから、お気に入りのアナウンサーが地方局の番組に出てるのであれば、その番組を見ることができるようにして欲しいのが人情だろう。いや、jun2には今時点でそういうアナウンサーはいないのだが。是非とも検討をお願いしたい。

とりあえずは月末まで見逃し見放題なので、色々探索してみっぺ。