jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

セミナー2日目

土曜日に、キャリア教育コーディネーター養成講座のエントリーコース2日目に参加してきた。(e-ラーニングなどもあり、講座上は3回目の講義、となるらしいが)

前回については、こちらのエントリーで。

実際に参加者各人でキャリア教育を企画しているのだが、これが中々難しい。
エラい人呼んできて話をしてもらう、だけではダメで、それなりの成果が出るような、それでいて継続できるようなものにしないといけない。

ゴールは、社会的成果物を還元するところにあって、授業を通じて社会に何かしら還元できるものにしないといけない。

それでいて、ゴールに至るまでの各学習段階において、子供たちに何を身につけてもらうのか、という意図がないといけない。

参加者各々、「こういう授業がしたい」というイメージはあるのだが、ゴールとなる社会的な還元物が何になるのかイメージできずに四苦八苦。2週間後までに形にしないといけないのだが、どうなることやら。

例えば、中学生くらいの子に、世の中にある仕事について知ってもらう機会を作ろう、とか、将来的にお金がいくらくらい必要になるのかを知ってもらいたい、とか、思いは色々あるのだけど、それを、どういうゴールに向けてどういう学習段階を踏んで、と考え出すと、ウワーッ!となってしまうようだ。

もちろん、私も同じように悩んでる。どんな授業考えているか、は内緒。

今週中にはまとめないとなあ。。。