jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

何を優先するか

日々の習慣。例えば、jun2であれば、このブログ。
毎日ジョギングする人もいれば、腹筋だとかの筋トレする人もいるかも知れない。

元々は何か目的があって始めたことなんだろうけど、いつの間にか、続けることそのものが目的となってしまった場合、他のルーチンとの優先順位付けが必要になると思うのだが、その優先順位付けを間違えるてしまうと、こんな感じになるよ、という話。

2週間に一度、ある曜日までに、とあるグループでレポートを提出する必要があるとする。皆、極力締め切りを守るべく頑張るだろう。まあ仕事の忙しい人は、その提出が翌日になったり、人によっては翌々日になったりすることもあるだろうが。

仕事が忙しい、というのを言い訳にするのはいかがなものか、という意見もあるだろうが、やはり仕事での社内の人たちやお客さんたちへの影響を考えると、そちらを優先せざるを得ず、レポート提出が遅れてしまうのも致し方ないと思う。他の人に与える影響度を考えて優先順位を定めざるを得ないから。(提出日がわかっているなら、事前に準備しておくべきだろう、というのが正論なのは間違いないとして)

しかし、レポートは出さないが、何故かFBに、今日もジョギングした、とか、そういった自分の日々の習慣についての投稿はしている、という人がいたとしたらどうだろう。その人の優先すべきものって一体何なのか?

レポートは確認する人がいて、提出されたものをある程度時間を使って確認する必要があり、その人が確認するための時間も考慮に入れて締め切りがその曜日に設定されている訳で、提出が締め切りを越えるということは、その人の確認するための時間を奪うことになる訳だ。
それは理由が仕事だろうがそれ以外だろうが変わらない、という見方もあって、それは確かにその通りで、そういうことを繰り返していたら、レポートの確認者からの信用を同様に失っていくことになるだろう。

しかし、個人の習慣(宗教的なものだったり、介護等の他の影響によるものでない習慣)が相手のあることより優先された場合には、レポート確認者だけでなく、更に、それを周りで見ている人たちの信用をも同時に失ってしまうことになるだろう。その人は、人との約束よりも、自分の習慣を優先するわけで、それはレポート確認者だけでなく、我々に対しても同様に、いざという時には自分の習慣を優先するということなんだろうなあ、と。

人を相手にする仕事をしている人間が、人より自分の時間が大事、みたいな行動をあからさまにしている姿は、それだけで信用なんてぶっ飛ばすだろう。

そう思うと、、、自分の中での優先順位付け、間違えないようにしないとなあ、と改めて考えさせられる訳だ。

いや、そもそも、そんな日々の習慣をわざわざFBに投稿する必要ないんじゃないか?とも思ったりもするんだが。