jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

都立の星

高校野球、西東京大会での日野高校決勝進出に興奮している。

「弱くても勝てます」の開成高校の結果も気になっていたが、初戦敗退だった。

日野高校は、昨年の大会でもベスト8進出していて、準々決勝で日大三高に0-3で破れていて、更に言うと、2011年は4回戦で、2009年は準決勝で、それぞれ同じく日大三高に破れている。今年こそ、日大三高の三連覇を阻むことができるか。

まあ、単純に、都立高校が並みいる強豪私立を倒して甲子園に行く、というその図式に興奮しているだけなのだけど。
西東京は、2006年の早稲田実業、2011年の日大三高が全国優勝しており、レベルの高い地区。そこで都立高校が勝ち抜くなんて、というミーハー心だ。

更に言うと、日野高校忌野清志郎の出身校、甲子園に出たら、甲子園で「雨上がりの夜空に」のブラスバンド版を聴くことができるかも、とか、そういうことも考えたりしている。

28日の決勝戦、神宮球場判官贔屓もあって日野高校の応援が凄いことになるんじゃなかろうかと思うので、日大三高の選手にとっては厳しい試合になるかも知れない。
でも、お互い持てるものを出し尽くして欲しいところだ。
個人的に、どうしても日野寄りになってしまうだろうが。

と、ここまで書いておいてアレなんだけども、jun2は日野高校とは全く縁はない。
そもそも、西東京の高校とは全く縁がない。

でも、立川に長く住んでいた関係で、西東京とは縁がある。
なので、日野ではなく立川高校が決勝進出していたら、もっと興奮していたかもな。
いや、そういう話じゃないのはわかってるんだけどさ。


ちなみに、日野高校は都立高校ではあるけれど、野球での推薦入学があって、毎年6名ほど推薦で入学してくるみたいだ。
強豪校になったのは、この影響が大きいのだろう。