jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

呼ばれない理由

東アジア杯に向けて、日本代表候補が発表された。

GK
林、西川、権田

DF
駒野、槙野、栗原、千葉、森脇、森重、鈴木

MF
青山、高萩、高橋、山口、扇原、柴崎

FW
豊田、山田、柿谷、斎藤、工藤、大迫、原口

西川は、もう代表歴も長いので、今さらコメントは不要だと思うが、、

前々から高萩を代表に!と言い続けてきたjun2としては、今回の選出は嬉しい限り。
是非とも活躍して、ブラジルへの一歩を踏み出して欲しい。

そして、青山、千葉の2人も、前々から代表で見てみたいと色んなところで言われていた選手。
サンフレッチェから選出された4名の大活躍を期待。

その前に、ザックが使うことが大きなハードルになるのだろうが。

しかし、しかし、しか〜し、、、、寿人はどうした?
現在、リーグ戦得点ランキングトップ、昨シーズン得点王、10年連続二ケタ得点。
これだけの実績を作ってもなお、選出されないとしたら、それは一体どこにどういった問題があることが理由なのか。

小さい頃からサッカーをやってきて、与えられた体格や才能を生かすために練習を積み重ねてきて、目指すサッカーが形になって、しかもそれが国内最高峰のリーグ戦でも頂点に君臨する技となり実績となって、それなのに、その国の最強チームを作るに当たって、そのチームに名前を連ねることがない、というのがどうにも理解できない。

今の活躍が偶然でも何でもなく、継続して活躍できるという保証もあって、しかも、彼にパスを供給する高萩、青山、千葉が代表に選出されているのだから、彼を生かせるコンビネーションだって十分実績のある組合わせを作ることができる訳で。
この状況下で、寿人を呼ばないという決断をしたことについて、何かしらザッケローニの言葉を聞きたいところだ。
だって、寿人を目標に一生懸命練習している子供たちだっているはずだ。

彼のようになりたいと思って練習して、実際になってみたら代表には呼ばれない、って、それじゃあ、あんまりじゃないか。彼らは何を目指すべきかわかっておく必要があるだろう。

年齢だって、ザックジャパン不動のレギュラー、遠藤より年下だ。

・実績
・戦術
・年齢

どれをとっても、呼ばない理由が見当たらない。

何か、少しガッカリしている。