jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

ファンクショナルなハンバーガー

CDAという、キャリアカウンセラー資格の
2次試験を明日に控えているjun2です。

モスバーガーの新商品「菜摘」について、
少し気になったので書いてみます。

↓菜摘とは、ハンバーグをレタスで挟んだもの。
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モスバーガーならではといえる商品。


凄いと思ったのは、

・自社の野菜の品質をアピールする

・バンズの持っている役割を損なわない


この二つを両立し、かつ

他のチェーン店にはなかなかマネできない
模倣困難性もあわせ持ってること。
(レタスの味で勝負、はなかなかできないでしょ)


ハンバーガーのバンズの役割とは、
横田先生の提唱する
「ファンクショナル・アプローチ」の考え方から、

・具材をひとまとめにする
・手を汚さずに食べることができる
・ハンバーグの味を中和する
・食感を整える
etc...

ザッとこんな感じにまとまるかな。


これらの役割に関して、食感は新しいものに変え、
かつ、その他のバンズの主な役割をレタスで実現。


これまでにない発想だけど、ハンバーガーの
固定概念を壊したという事実は、また次なる
新しいハンバーガーに繋がって行くんだろうな。


レタスで挟むという発想を商品化するまで、
社内でも色んな議論があったことと推測。

ライスバーガーの実績がモノを言っているのかな?


固定概念を壊して新たなモノを生み出す、
これができる企業文化、皆さんの会社にもありますか?




ところで、どうでも良いことですが、
「バ」ンズ、「パ」ンズ、正しいのはどちらでしょう?

正解は、バンズだそうです