jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

請負仕事するに当たり

9月から大阪で副業開始する。
副業と言っても、本業の20倍近くの収入を得ることになる予定なので、収入上はこちらが本業と捉えられてもおかしくはない。

でも、あくまで本業はコーチとキャリアカウンセラー。

で、どんな副業するかというと、、とあるインフラ関連のプロジェクトのスケジュール管理だとか調整ごとだとか、そんなことをやる。
まあ、今日書こうと思っているのは、副業の内容ではなく、副業を開始するに当たって注意しないとなあ、と思っていることなので、その辺をツラツラと。

まず、今広島にいるしがない個人事業主が、大阪で請け負い仕事するに当たり、住居が必要。ただ、稼ぎのない個人事業主が部屋を借りるのはかなり面倒。保証人とか保証会社とか、審査に通るか通らないかが非常に微妙。
だもんで、まず当面は審査の不要なマンスリーマンションで対応しようと考えている。

マンスリー契約するに当たり、出費はやはり契約が確定してからにすべきだろう。
収入はおそらく、月末締めの翌月払いとかになるだろうから、10月末まで収入がないので、本来は出費もそこに合わせたいところだが、そういう訳にはいかないだろうから、まずは契約の内容が確定してからにしたい。

仕事の契約期間についても、3ヶ月を基本に考える。先方も長期の契約をいきなり結ぶことは考えてないだろうから、その辺りは問題ないと思うが。

そして、ちょっと大きめの収入になるので、そろそろ確定拠出年金の拠出を開始しようかと。法人でないので厚生年金入れないため、確定拠出にガッツリ突っ込んでみようかと。
個人事業主で国民年金の第1号被保険者は、月68,000円まで非課税なので、そこまで突っ込んでみても良いかもな。突っ込める時に突っ込んでおく。
まだ確定してはないけれど。

あとは、売上については、交渉できるレベルになるよう、早いとこ成果を出しましょう、という感じかな。

こんなところかな。