jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

ネズミの国は30周年だそうで

jun2.net代表のjun2です。

 

本日、東京ディズニーランドが30周年の記念日だそうで、この日をめがけて何日も前から並んでいた人もいたとか。さすが夢の国。

何でも、舞浜という地名は、本家ディズニーランドのあるマイアミから取った名前という豆知識もあるらしい。

 

ディズニーランドの凄さは、そのホスピタリティと演出。それが社員だけでなくアルバイト一人一人にまで徹底されているところ。ディズニーランドで働ける誇りを、そこで働く人全員が共有できているところ。そんな職場、世の中にどれだけあるんでしょうね。そもそも、全ての仕事、全ての会社は社会のために存在しているはずで、そういう意味では社会貢献できる喜びと誇りがそこにはあって然るべきなのですが、なかなかそうはうまくいかないのがこの世の中。

その誇りと喜びを、個人レベルで取り戻すお手伝いをしたいと思って、自分はコーチングが、それにに対して威力を発揮することができるんじゃないかと考え勉強を始め、今に至る訳です。ということを思い出しました。

 

と、気づけばGW、五月病の季節ですなあ。