jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

CDA資格認定一次試験合格

jun2.net代表のjun2です。

今日のトピックスはこれしかないな、ということで、無事に一次試験合格しました。
点数が分からないので、何が良かったのか、もしくは悪かったのかは不明ですが、とにかくホッとしてます。

今回、この試験を受験することに決めたのが、昨年の夏の終わり。それから九月に講座申し込みを行い、通学講座八回、通信講座三回分をこなすことで受験資格を得、その後はテキスト学習で試験に備えてきました。

通学講座は広島は1クラスのみの開催で、クラス15名でした。ほとんどの方が転職や就職の支援の現場で活躍されている方で、これまで全く縁のなかった世界ではあったのですが、非常にみなさん意識が高く、すごく刺激を受けました。
無職で人との接点が殆ど無い状態でしたので、この場は非常に助かりました。

また、通学講座終了後試験前日まで、曜日毎に当番を決めて、毎日メールで問題を出題し合うということを皆で協力してやったことも勉強をする上では良い緊張感を与えてくれたと思います。

まだ二次試験があるのですが、今回、幸運にも一次試験合格できたのは、ここまでの過程で出会った方々の存在が非常に大きかったと感じてます。
誰も見てないと思いますが、コッソリとお礼を。ありがとうございました。
ここまできたら、二次試験も一発合格できるよう頑張ります。