jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

遊びなんですよね

jun2.net代表のjun2です。

最近ソーシャル疲れがどうこう、みたいな記事をよく目にします。

まあ、ソーシャル疲れというより、FB疲れなんですけどね。
書き込む内容に気を使わないといけないのは、ストレスになる人も多いでしょうね。

私の場合は、同じ会社の人とは繋がらないというルールでやってはいるので、仕事上の関係を持ち込まずに済んでるので、比較的ストレスは少ないかな。

それでもやはり、友人の中には発信者としての自分を意識する方は多いようで、使命感から色んな投稿をする方がいらっしゃいます。ご自分の言葉で表現される方には、思いに同意できるかどうかは別として、発信すること自体への敬意は感じます。
同じ教訓の画像が何度も何度もシェアされてくると辟易しますが。

友人が多くなればなるほど、自分の言葉で語りづらくなり、シェアとリンクが多くなる傾向はある気がします。

まあ、所詮は遊びなんだと思えるゆとりが必要なんですかね。

しかし、人が増えると色んなことを考える人がいるもんで、架空アカウントからの友人申請が、凄く増えましたね。一時期のmixiと一緒ですね。ま、架空でも、コンテンツがすごく充実して、様々な欲求を満たしてくれるのであれば、友人になって制限リストに放り込んであげるくらいのことはするかもしれませんね。頑張れ!業者ども。