jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

おすすめアイテムMBTを購入

ダイエットの切り札、MBTを購入。1年振り3足目。
高い、相変わらず高い。これで¥29,400。
f:id:jayhida:20130806235443j:plain

ご存知ない方のために。
MBTとは、マサイ・ベアフット・テクノロジーの略で、その名の通りマサイ族が裸足で砂の上をバランス良く歩くところから考えられたもの。

詳細はこちら(MBTのサイトへ)

横にすると、こんな感じにソールが丸まっている。
f:id:jayhida:20130806235444j:plain

この丸まったソールが、体に不安定性を与え、そのことが体の活動を活発にするという優れもの。普通の靴では、歩くと腰とヒザに負担が掛かってしまうのだが、これを履いて歩くと、色んな筋肉を使って歩くことになるので、ヒザや腰への負担が軽減される上に、普段使われない筋肉が活性化され、シェイプアップにもなる。

例えば、jun2は上海の街を普通の靴で1時間ほど歩き続けると、次の日腰が重くなっていたのだが、この靴履いて歩いたところ、腰に疲労が全く残らなかった。

まあ、簡単に言うと、「歩く」行為の概念が変わる。それくらいのインパクトがあると思っている。
決してMBTの回し者ではないが、3年ほど使っていた経験から、やはり他の靴とは違うし、体のバランスが良くなる。

今回購入した目的は、主にダイエット。要は日常生活で、普通の靴で歩くより消費カロリーが高くなる(と思っている)のと、内股や腹筋あたりへの負荷がいい感じで掛かるので、全身が締まっていく感じがする。その感じが非常に心地よく、体調良く日々を過ごすことができるのだ。一年ほど買うのを控えていたが、体の色んな箇所のたるみが気になってしょうがないので、引き締めのために購入を決意した。

元々、長い距離歩くことは苦ではなく、だからこそ昨年のNAHAマラソンも心あらずに20km近く歩いてゴールした訳で。
この靴履いて、更にパワーアップだ。

さあ、歩くぞ〜。