jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

健康第一

健康診断の結果が返ってきた。
血液検査で、コレステロールと肝機能の数値がやや高く、生まれて初めてのことでドギマギしております。
節酒するようにコメントされていた。ほとんど飲む機会がないのに。

健康だから献血とか言っている場合でもなくなりつつある。
幸い、まだそこまで気にするレベルではないらしい。と言っても、肝機能の異常が気にするレベルになった時、それはすなわち命に危険が及ぶときじゃないかと思っているので、今のうちに手を打たないとな。

心当たりとしては、毎日飲んでいた缶コーヒーと、よく飲んでいた炭酸飲料。
これかな、と思って、まずは缶コーヒーを断つことにした。
しかし、、諸般の事情で喫茶店を利用することが多く、コーヒーを断つところまではいっていない。

それから、野菜を摂ること。動物性脂肪が多いらしいので、野菜を多めに食べるようにしないといけない。

来年は人間ドック受診する予定なので、もう少し詳細な検査をしてもらうことになると思うが、そこまでにキッチリ正常値に収まるように事を進めなければ、楽しい40代を迎えることができない。という危機感を持って頑張ってみよう。

あまり異常値が出ることがなかったので気にしていなかったが、いざ異常値が出てみると、じゃあ、それに対応するためにはどういう食生活すれば良いんだよ、って思う。
栄養学の情報込みで検診結果をくれると尚良いよなあ。
いや、その情報があるからと言って、その通りの食生活を送れるかどうかはわからない、むしろ、その通りの生活を送ることは不可能だ、と言っても過言ではないが、情報としては持っておきたい。

健康は大事。本当に大事。甘く見ないように気をつけよう。