jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

ダイエットメソッド

太り方が尋常じゃない。
年のせい、とか、そういうレベルじゃないんだろうな、これは。
久しぶりに大幅な減量が必要だな。

ということで、jun2流の減量方法を紹介。
4年ほど前に実際に3ヶ月で10kgほど減量した方法。

減量するには、大きく分けて2通りの方法がある

◆出す以上に入れないこと
◆入れた以上に出すこと

まず前者、
成人男子の一日に必要な摂取カロリーは、2200kcal程度。コレをベースに考える。
一日に消費するカロリーをこの程度として、これより実際の摂取カロリーを少なくすることを考える。
全体のカロリーが見えたところで、一日三食のうち、どこを厚くするかを考える。
通常は、夜の摂取カロリーが一番高くなるはず(飲み会などあるだろうから)なので、朝と昼の摂取カロリーを極力少なくする。
効果的なのは、朝はおにぎり、昼はうどん、くらいにしておくのが良いのではないかと。

朝と昼とを合わせて600kcal程度で考える。

夜、飲み会などで食べ過ぎることがあると思うので、一日2200kcal、三日で6600kcal、五日で11000kcalといった具合に、何日か単位で考える。

そして後者。

運動を定期的にすることが難しい人も多いと思うので、少しでも筋肉量を増やして基礎代謝を良くすることを考える。
そのためのツールとして有効なのが、MBTというシューズ
日々の歩行を全身運動にしてくれるので、歩くことに対する考え方が変わるくらいインパクトのあるツール。
こういう日常の動きで筋肉を刺激するツールを使って、多少なりとも代謝を良くすることを考える。

このようにして、摂取を少なく、排出を多く、を考えていくと、少しずつでも体重は落ちていく。

更に、体重計に毎日乗ることを忘れないように。
体脂肪計は不要、体重だけわかれば良い。

自分の体の具合から、おおよその体重がわかるようになれば、自分の体に対する意識が変わる。
それによって、体重が大きく増える前に手が打てるようになる。リバウンドを防ぐ効果もあり。

世の中色んなダイエット方法があるけれど、何にしても一朝一夕にはいかない。
かといって修行じゃないので、苦しいばかりじゃ続かない。
最終的には何事も、バランス良くやっていくことが重要、ということで。