jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

無料にしない訳

プロのコーチのHPなどを見ていると、「無料セッション」をするコーチが多くいらっしゃいます。
当然、営業活動として、そういう考えをされることは理解しますし、クライアントにとってのハードルを下げる意味合いはあるような気はします。
しかし、基本、jun2は無料セッションは行いません。

理由は、1回セッションしただけでは何かが変わると思っていないので。
コーチングは、セッション、セッション後の行動、そして次のセッションでの行動の振り返り、その循環の中で、人生に変化を起こすことが重要であり、セッションしっ放しで行動の振り返りをしないのでは、いくら無料とはいえ、コーチとしての役割を果たせないと思っているので。クライアントを心地良くして終わる、が目的になってしまう気がしているので。

実際、この辺りをクリアにして、機能させているコーチもおられることと思うので、この考えが、どこかで変わる可能性も無きにしも、ではあるけれど、現時点では無料セッションをやることは考えておりません。

当然ですが、詳細を知りたい方には、それなりの説明はします。当然無料で。

という感じで、365日、年中無休(のつもりで)営業しております。