jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

夏旅

今日、広島大阪間を山陽本線でのらりくらりと移動。
まだ青春18きっぷの利用可能期間ではないため、寄り道などはせずに、ひたすら電車を乗り継いだだけなのだが、なかなか良いのだ、これが。
尾道あたりで窓外が海になり、岡山県内を走っている間は田園風景が多い。

兵庫に入ると、姫路の手柄山遊園地、明石で明石海峡大橋、神戸(長田)の鉄人28号
ボーッと景色を眺めたり本を読んだりしながら時間を潰すと、意外と快適。お尻が痛くなる前に乗り換えがあるのが尚良い。

青春18きっぷだと、朝広島を出発して、尾道でラーメン食べて、倉敷で町並み見て、竜野でそうめん食べて(食べれるのかは不明。揖保の糸ね)、姫路で駅そば食べて、神戸で鉄人見て三宮やメリケンパーク行って、なんてことを楽しめる。

青春18きっぷを使ったことのない方のために説明すると、¥11,500で5回(人)分電車乗り放題になるチケット。もちろん、駅を出ても良い。5人で同時に利用しても良いし、1人が5回に分けて利用しても良い。原則、特急は乗れない(一部特例地区があるらしい)。
1回あたり、¥2,300で電車乗り放題になる計算。昔は1セット5枚綴りで、バラバラに利用できたのだが、今は1枚のチケットに5カ所の日付印を押す欄があり、利用毎に押印してもらわなければいけない。なので、5人で同時に利用するときは、全員で同じ乗降駅を利用する必要があることになる。

青春18きっぷ」という名前だけれど、年齢制限は特にない。

ほとんど学生ノリだけど、お金かけずにボチボチ楽しむにはもってこいの鉄道の旅。
オススメです。

と言いつつ、jun2本人は海外行きを企み中。野球をね、見たいんだな。イチローの日米通算4000本を。