jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

【カープ】言い飽きた

7/6
広島 2-3 阪神(マツダ)

7回に3つのフォアボールで3失点の先発大竹に対して、試合後の監督のコメント。
「もう言うのをやめる。言い飽きた」だそうだ。

ブラウン監督の時代には、無駄なフォアボールを少なくするために、キャンプからしっかりとストライクを投げさせるトレーニングをしていた。
少なくとも、「言った通りに投げない」なんて言わなかったなあ。

投手コーチとの間でどういう話をしているのか、投手陣に対してどういう言葉を掛けてあげているのか。
監督も4年目を半ばを過ぎて、出てきた言葉が「言い飽きた」って・・・。

ファンは負けるの見るの飽きてるんだけどね。とっくの5万年前に。

しかし、確かにこのところの大竹、以前の精神面で弱さのあった大竹に戻ってしまった感がある。
何が変わってしまったんだろう。
こういう時に、ベテランの投手コーチがいると良いんだろうなあ。

それ以前に、優勝経験豊富な監督がいると良いんだろうなあ。

気合いと根性だけじゃ勝てないって。何度も同じことを・・・・。